みちYOSAユースブログ

みちのくYOSAKOIまつりの学生実行委員が日々の活動を綴っています

ガイダンス&コンテスト抽選会


こんにちは!
今回初めてブログを担当します、チーム委員会一年のしおりです。
よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ


7月2日(日)にガイダンス&コンテスト抽選会を開催しました!

ガイダンス後、待ちに待った抽選会が行われました。
代表してチーム委員が全てのくじを引きましたが…

予想外の結果に会場がざわつきましたΣ(゚д゚ )

今年も白熱したコンテストになりそうです。楽しみですね!+゚。*(*´∀`*)*。゚+



抽選会の様子


IMG_4828.jpg



そして今、
みちよさユースメンバーでのキャンプを計画しています!

去年のキャンプはとても楽しかったそうです。
今年も楽しいキャンプができるように頑張りますp(*^-^*)q


最後に、
宮城でも30を超える暑い日が続いています。
熱中症には気を付けて、暑い夏を乗り切りましょうヽ(´∀`)ノ

以上で今回のブログを終わります。

次回のブログは7月27日です、
ではまた!



[ 2017/07/13 20:11 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

テナント説明会&YOSAKOIソーラン祭り


おばんです!今年から学生実行委員を務めさせていただくサクラダです。 


気づけば6月も残りわずか。
荒れていた天候も落ち着き、夏が近づいている気がします。

そんな中、10月に控えたみちYOSAの準備も着々と進んでいます!

6月27日(火)にはテナント説明会を行いました。
円滑な会の進行のため前々から準備を進めて参りましたが、至らない点も多く、
テナントの皆様からはありがたいお言葉をいただきました。
今後、よりいっそうの改善に努めていきます。

テナント説明会


今年は例年以上の出店があり、記念すべき20回目をテナントの皆さまにも盛大に盛り上げていただきます。
当日は是非会場にいらしてください!

また、昨日6月28日(水)には、私たち新入生7人の歓迎会をひらいていただきました。
先輩方、ほんとうにごちそうさまでした。これからバリバリ働いていきたいと思います!!!!!
     
                  よろしくお願いいたします!


続きまして真子さんからの報告です。






こんにちは!
お久しぶりです。チーム委員会3年の真子です(*'▽'*)

私からは、6月7日(水)~11日(日)に開催された、
YOSAKOIソーラン祭り」のレポートをお届けします!

札幌を舞台に5日間に渡って開催された、
第26回YOSAKOIソーラン祭り
私は土日の2日間、学生ボランティアとして
西8丁目会場のお手伝いをさせていただきました。

当日は忙しく写真を撮れなかったので、
文章多めで行きたいと思います笑


当日、まず思ったこと。
大通公園、広いですね!

公園内にメインステージがあって、
自由に参加できる総踊りの会場もあって、
飲食のスペースもあって、
南北の通りではパレードをやっていて、
とにかくいっぱい、盛りだくさん!!

仙台でもこれくらい大規模に開催したいものです笑


そして。
目に入るのは会場設備だけではありません。
チームの方やお客さんの笑顔です。

演舞を見て笑顔、踊って笑顔、
美味しいものを食べて笑顔、
会場が多くの笑顔に溢れていました。

老若男女、様々な人たちが楽しめることが、
YOSAKOIの良いところだと思います。
幅広い年齢層の人たちが熱くなれる祭りって、
なかなかありませんよね。

「このために道外から来た!」
「毎年この時期が楽しみ!」
そんな声を聞く度に、
ソーランって愛されてるな~と感じました。


最後に。
当日学生ボランティアという形で
今年も参加させていただけたこと、
大変嬉しく思います。
なかなかできない、貴重な体験でした。
ソーランの実行委員の方々、
呼んでいただき、ありがとうございました!
お疲れ様でした!!

私は来年4年生なので行けるか怪しいのですが、
きっと後輩たちが行ってくれることでしょう!
素晴らしい祭りを自分の目で見て、
そして体験してきてくださいね。

今回はこの辺で!

次回の更新は、7月13(木)です☆
お楽しみに~~
[ 2017/06/29 21:17 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

お知らせ

こんにちは!会場設営委員会のなかざわです!
いつの間にやら6月になってしまいました…
寒暖が激しいこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今月の予定は
チーム募集 6/17(土)まで
出店者募集 6/20(火)まで
出店者説明会 6/27(火)

となっております。皆さまお忘れのないようお願いいたします。

出店者説明会はエル・パーク仙台 5階セミナーホール1,2にて19時(受付は18時30分)から行います。エル・パーク仙台へのアクセスはこちらです。
皆さまお気をつけてお越しくださいませ。

そして、みちのくYOSAKOIまつりではおまつり事前準備と当日の各会場でお手伝いいただけるボランティアを募集しております!
詳細は今週中に公式ホームーページでお知らせいたします!

そろそろ梅雨の季節ですね。
紫陽花が楽しみです。
次回の更新は6/29(木)です!
どうぞお楽しみに~(=゚ω゚)ノ
[ 2017/06/15 19:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

熱いじゃないか、私。

こんにちは!学生実行委員のしゅうへいです。

今日から6月が始まりました。本祭当日まであと約4か月です!!
チームやブース出展の募集もどんどん受け付けております。
ユースも新たな仲間たちを迎え、いろいろと作業しています。

ところで、来週は…
YOSAKOIソーラン祭り
でございます!!

第26回を迎えるということで、みちYOSAより先輩ですね。
みちYOSAの事務局にポスターが貼ってあります。
めちゃめちゃかっこいいです。真っ赤で。
「熱いじゃないか、私。」とかかれたそのポスターは抜群の存在感を放っています。
大盛況間違いなし!

そして6月末には、我々と同じく今年で20回を迎える…
ヤートセ秋田祭
が開催されます!!

こちらもまたポスターがかっこいい!!あっぱれ!
こちらも大注目です!!

今年のみちYOSAのポスターはいかに...

そんなわけで、今日のブログはここまでです。
すべての祭りが大成功を収めることを祈っております。

次回の更新は6月15日です
お楽しみに!!!

読んでくださった方、ありがとうございました。

[ 2017/06/01 19:09 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

ベトナムでYOSAKOI!!

みなさんこんにちは!
みのりです。

更新が遅くなってしまい申し訳ないです…
新しい年度が始まりバタバタしていました、、、!



少し前の話にはなるのですが、春休みに体験したYOSAKOIエピソードを紹介したいと思います♪

長ーい春休み、友達と旅行に行ったりバイトしたり、みちYOSAの作業をしたり…と色々ありましたが、実は私、ベトナムにいってました!


ベトナム ホイアン
↑ベトナムのホイアンという街!ランタンがきれいでした~



学校のプログラムで2週間行ってきたんですが、あちらの大学に訪れる機会が2回ありました。
そしてありがたいことに、その2校でYOSAKOIを披露する機会がありました👏


恐縮ながらわたしが他のメンバーに指導させていただき、学生13人でよっちょれを披露してきました。

ベトナム2
↑踊ってる様子!現地の学生が撮ってくれました♪




現地の学生がとても盛り上げてくれてすごく楽しかったです。

一緒に踊ったメンバーも「楽しい!」と笑顔で言ってくれてました!
みんな普段運動しないので筋肉ガタガタでしたが!笑

観てる人も盛りあがって、踊ってる人も楽しめるYOSAKOIはやっぱり良いですね。
しみじみ…。


そして!
びっくりすることがありました。

2回目に言った外国語大学では、日本語を学んでいる学生との交流会があったのですが、そこの学生たちは自分たちが身につけた日本の文化を発表してくれました。

そこでなんと!
私たちがYOSAKOIを披露する前にYOSAKOIを披露してもらいました笑
曲もよっちょれ!!!



ベトナム3
↑現地の学生さんたち


みんなでびっくりしました。
しかも上手い!(多分私たちより…笑)


びっくりしたのと同時にすごく嬉しかったです。
聞けば今日本語を学ぶ人はベトナムで増えているらしく、日本の文化もどんどん浸透しているそうです。
その大学ではYOSAKOIのサークルのようなものもあるらしく、発表する場も年に何回かあるとのことでした。

日本から離れたベトナムの地で、同じようにYOSAKOIを愛してくれている人がいて、うわぁいいなぁと思いました。



そんな思いを噛み締め、作業に打ち込んでいる毎日です!
モチベーションもあがりますね!


只今チームエントリー受付中です。
お申し込みがまだのチームはお早めに!!


次回ブログは6月1日(木)です。
お楽しみに!
[ 2017/05/24 17:22 ] 日常 | TB(-) | CM(-)