みちYOSAユースブログ

みちのくYOSAKOIまつりの学生実行委員が日々の活動を綴っています

新年あけましておめでとうございます。


新年あけましておめでとうございます!!みちのくYOSAKOIまつり実行委員ユースのもとなおです。今年の正月はあまり雪が降らず過ごしやすい正月でしたね。私は元旦から松島に行き、今年は自分にとって、そしてみちYOSAにとって輝かしい一年になりますようにとお祈りしてきました。

さて、みちYOSA実委は先週、ユース定例会を開きました。今年は何といっても第20回という節目のまつりです。そのような記念的なまつりをどのように盛り上げていこうかお互い案を出し合い動き始めたところです!また、去年と同様このまつりは皆さんのご協力があってこそ20年も続いてきました。今年も皆で協力しみちYOSAを、東北を盛り上げていこうではありませんか。

そして、春から新入生が入ってきます。新入生にもみちYOSAがこんなに素敵なまつりだ!と分かってもらえるように頑張っていきましょう。
2017年もよろしくお願いします!!
次回のブログ更新日は1月26日です。お楽しみに!
[ 2017/01/15 09:47 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

今年もあとわずか!

こんばんは!みちのくYOSAKOIまつりユースのなかざわです!

今年も残すところ今日を含め3日となりました。
皆様やり残したこと、継続していること、ありますでしょうか。
私は課題が山程残っています。
ちりも積もればなんとやら…(つД`)

そして 写真コンテストの表彰式 が12月11日(日)に日立システムズホール仙台で
行われました!生で見る演舞とは違う、一瞬一瞬を切り取った写真を
見ることができてとてもよかったです!
私は高校・大学で写真をしていたので、写真だけではなく、
審査員・受賞者の方のお話もとても興味深かったです。
今回は333点もの応募がありました!
応募してくださった皆様、表彰式に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございます。

いよいよ雪がちらほらと舞う季節になりました。
あったかいお鍋や、暖かい部屋で冷たいアイスを食べるのも良いですね(* ´ ▽ ` *)
どうかお身体ご自愛くださいませ。

それでは皆様、よいお年を!

次回の更新は来年の1月12日(木)の予定です!
どうぞお楽しみに~🎶
[ 2016/12/29 22:09 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

みちYOSAまであと2日!

皆さんこんにちは!
ユース代表、プログラム委員会の真子です。

…ついに!ついに!!
まつり前最後のブログ更新ですーー!!!

まつりまで残り2日となりました。
あと2日しかないよ!!


事務局の様子はというと、たくさんの物品で溢れかえっています。
今年は去年より会場が増え、10会場での開催…!
会場が増えたぶん、必要なものも多いということですね。
引っ越してから事務局が狭くなったことも理由の1つかと…笑

さてさて!
そんな事務局で大忙しの毎日を過ごしている私たちですが、まつり当日は10会場に分かれます。
それぞれが会場のことを把握して、連携を取りながら運営をしていきます。
ひとりひとりが実行委員らしく、そして最高のまつりを作り上げられるよう、頑張ります。
私たちユースはスタッフジャンパーを着ていますので、何かあればお気軽にお声掛けください(*'▽'*)

まつり詳細は公式ホームページをチェック!

第19回みちのくYOSAKOIまつり、
全力で頑張っていきます!!


ぜひ会場へ足を運んでみてください☆
お待ちしております!


次回の更新は、まつり後の10/20(木)です!
お楽しみに!
[ 2016/10/06 09:00 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

暑さはどこへ!そして秋


みなさん、こんにちは!今回のブログは企画渉外委員会の南海(みなみ)がお送りいたします。

朝方寒い日が続きますね。もうすっかり秋という感じです。今年は残暑を感じる間もなかったような気がします。そして自分だけ倍速で厚着になっていきます。けど、過ごしやすくなってことに変わりはありませんね。みなさんは今年の季節の移り変わりどうお感じになっていますでしょうか。

そして、と言えばつまり、みちのくYOSAKOIまつりの季節というわけです!おまつりが近づいてまいりました。実行委員会は忙しなくそわそわしております。

おまつりが近づいてきた感覚は季節だけではないですね。
最近では、おまつり当日の観覧についてのお問い合わせを電話で受けすることが増えてきました。おまつりを見ようと思って楽しみにしてくれているのだなあと、実感できます。観客の方と接する機会は少ないため、こうやってお話ができると周りからどう思われているかがわかります。おまつりが近くなりそれを楽しみにしている人はいっぱいいるということですね。これは実行委員としてうれしい限りです。

今までは、おまつりを作るための準備の作業、というのが主な仕事でしたがこれからは当日のあらゆる具体的な場面のことを考えながら運営の準備をしています。私は、2年目ですが去年は縁あってチームとして参加し旗振りをやらせてもらっていたので、運営は今年がはじめてです。後輩もいるというのに痛い立場です。。。ですが、なんというか今まで準備してきた「まつり」の形というか姿というか(?)、そういうものが見られる、と思うとやっぱり楽しみでしかたありません
あと16日、全速力で駆け抜けてやりましょう!
何回数えても16日でした。びっくりしました。

出かける時の服装にはお気をつけて、体調に気を付けましょう。私は周りの1.5倍増し厚着の2週間となりそうです。
次の更新は10月6日(木)まつり前最後の更新になるかと思います。お楽しみに!
[ 2016/09/22 21:34 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

キャンプ&どまつり!

会場運営委員1年の周平です。
9月になりました。どんどんお祭りが近づいてきております!

さて、今回のテーマはキャンプにっぽんど真ん中祭りです。

8月31日、9月1日にユースでキャンプに行ってきました!
前日まで台風の影響で大雨でしたが、当日は奇跡的に快晴となりました!!まさにキャンプ日和!!
今回のキャンプではコテージをお借りして、BBQや花火、童心にかえって水鉄砲などをやってきました。
これからどんどん忙しくなっていきますが、良いリフレッシュとなったと思います。
私達1年はみちのくYOSAKOIまつり初参戦ということで、総踊りの練習もしました。正直まだまだ覚えられていませんが、当日はチームの皆さまと一緒に楽しめるように、踊れるようにしたいです!!
お祭り当日まであと1か月。大成功を収められるように、キャンプで更に強くなった団結力を発揮してがんばっていきたいと思います!!

みちのく湖畔公園での写真です!
縮小1





ここからは、19回ユース代表・プログラム委員の真子がお送りいたします。

次は、にっぽんど真ん中祭り(通称どまつり)についてです!
みちYOSAユースからは、私がお手伝いさせていただきました♪

第18回のどまつりは、8月25日~27日に名古屋で開催されました。
25日は前夜祭、26日が本祭1日目、27日が本祭2日目です。
私は本祭1日目にU-40の審査員、2日目にメインステージの舞台裏をお手伝いしました。

どまつりの様子1

↑どまつりの様子

プログラム委員会ではコンテストに関することも担当しているのですが、
まさか他の祭りで審査員をさせていただくことになるとは…!
知り合いのいないブロックを担当するという条件つきでお話をいただいたので、
審査させていただいたのは知らないチームさんばかりでした。
しかし流石コンテスト。終了後には、どのチームもファンになってしまいました。
せっかくの貴重な体験なので、みちYOSAにも活かしていきたいです!

舞台裏のお手伝いは、全国のYOSAKOI祭りの実行委員さんと一緒でした。
札幌のソーラン祭り、千葉のちばYOSA、大阪のこいや祭り、などなど。
みちYOSAからのお手伝いは初めて(?)久しぶり(?)だったようなので、
これを機会に交流が深まればいいなと思います(*^^*)
勉強になることも多かったので、1か月後の本祭で役に立ちそうです。

どまつりの皆さま、ありがとうございました!


次回の更新は9月22日(木)です☆
お楽しみに~~!!
[ 2016/09/08 17:51 ] 日常 | TB(-) | CM(-)