みちYOSAユースブログ

みちのくYOSAKOIまつりの学生実行委員が日々の活動を綴っています

19回→20回へ!!

お久しぶりです!
19回ユース代表の真子です。

今年も残すところ半月…。
仙台は雪がちらつく日もあり、冬だな~と感じる瞬間が増えました。

冬と言えば、定禅寺通りの「光のページェント」も始まりましたね!
みちYOSAではパレード会場となる定禅寺通り。
冬はイルミネーションで素敵に彩られます。
事務局が近くに移転したので、私たち実行委員は事務局に行くたびに
ヒカペを見ることができるんです笑
ということで、素敵な写真を二枚。

pageant_1
↑光のページェントの様子

pageant_2
↑メディアテークのガラスに反射して映ったところ


さてさて、今日のブログではお知らせがあります(*'▽'*)

ついに!

第20回のユース代表&副代表が決まりましたー!!


拍手!!

新代表の紹介をしたいところですが、
まずは今年、19回の代表陣(大学2年)からコメントを!


*****************

第19回ユース代表:真子
プログラム委員会 学生リーダー


ユース代表を務めました、真子です。
"代表として頑張っていく"と決意したあの日から、
あっという間に1年が経っていました。
ひとりで背負い込みがちで迷惑をかけたこともありましたが、
みんなからもらった言葉の一つ一つに支えられました。
この仲間とやってこれて本当に良かったです。
ありがとう!
そして、今年学んだことは必ず来年に繋げます。
まだまだ頑張っていきますよ…!
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

*****************

第19回ユース副代表:南海
企画渉外委員会 学生リーダー


こんにちは!
第19回企画渉外の学生リーダーをやらせてもらった南海です!
今年も、盛りだくさんな年でした。
仕事は分かることと分からないことが半々ぐらい、
とりあえず忙しかったけど、
それでも楽しかったなと振り替えることができて嬉しい限りです。
胃の痛い思いも、周りに助けられながら、
溜め込みすぎることも少なく済みました。
来年もみんなで楽しくやっていきたいです。
まったく心配はしていません。
来年も楽しいでしょう。どうぞよろしく!

*****************

第19回ユース副代表:桃子
会場運営委員会 学生リーダー


副代表を務めておりました、
会場運営委員会(会場設営委員会)の桃子です。
今年1年間副代表をして、みちよさに多く関わることができ、
楽しい面・面白い面・辛い面などなど、様々な面を見ることができました。
第20回では学生らしい企画・イベントを考え、
実行していくことを目標に頑張っていこうと思います!!

*****************


19回をつくれたのは、私たち3人の力だけではありません。
実行委員会、そして支えてくださった多くの方々と共に
つくり上げた19回だと思います。

全ての皆さまに感謝を込めて。

ありがとうございました!!

ではでは、次の代表にバトンタッチしたいと思います!!




こんにちは!ユース新代表のみのりです。
まさか自分が…という思いはありますが、やるからには精一杯努めさせていただきます!どうぞよろしく!!!

そして、来年はなんといってもみちYOSA20周年*
今まで以上にみなさんが楽しめるような素敵なお祭りにしていきたいと考えています♪
特別な20周年を、どうぞお楽しみに…♡

そして!!!
副代表も決まりました。
頼れるダンスガール☆ひなこです!
以下ひなこからのコメントです!!

こんにちは😊
この度副代表になりました、佐野日向子です!
19回のときに先輩方に教えてもらったことを、
しっかりと自分たちでできるように、頑張ります😊
私たちの代は人数が少ないですが、
協力し合い20回のみちYOSAも成功させられるように頑張るので、
よろしくお願いします!

はい!
今回は学年の人数のこともあり、副代表は1人ですが、メンバーは少ないながらも仲良く元気に力を合わせてお祭りを支えていけたらなと思います♪

ちなみに!
各委員会の代表は、

チーム委員会:みのり
企画広報委員会:もとなお
会場設営委員会:しゅうへい


になっています。
よろしくおねがいします。
そして、お気づきの方もいらっしゃるかもしれないですが、実は委員会の名称が変わっております!
以後お見知りおきを。

今後もみちのくYOSAKOIまつりをどうぞよろしくお願いします!!!

以上、顔文字が使えなくてビックリマーク乱用のみのりでした!!!!!


次回の更新は12月29日木曜日です!
お楽しみに♪


[ 2016/12/15 22:55 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

テナント説明会の報告と引っ越しの報告

こんにちは、みちのくYOSAKOIまつりユース会場委員会一年のさっちゃんです!

7月ももう終わるというじきにも関わらずなかなか梅雨明けしませんね、ムシムシした日が続いていますが、体調管理には気を付けて活動していきましょう。


今日は報告することが二つもあるので、順に報告していきたいと思います。


さて、7月19日(火)に、三越の141ビルにてテナント説明会を行いました!
事前準備に不備があったり、会場準備に時間がかかったりと、いろいろトラブルがありましたが、無事に説明会を終える事ができました。
かなりバタバタしている中での準備だったので、確認に細かい見落としがあったようです。
次からはトラブルを起こさないよう、さらに入念に確認をして説明会に臨みたいと思います。
当日は各会場で、様々な出店があるので、お祭りにいらっしゃった際は、是非美味しいものを買ってみてください!


二つ目の報告です。


お引越しをしました!

長らくお世話になった花京院の事務所とお別れをし、今は立町の事務所で活動をしています。
一軒家のような構造になっていて活動に使える範囲は狭まってしまったのですが、各部屋が分かれているので、そこを活かして効率的に活動していこうと思います!

引っ越し当初は事務所の中も段ボールや家具やその他いろいろな物が溢れていましたが、今では事務局さんたちのおかげでとてもすっきり整頓されている状態です。
本当にありがとうございました!

梅雨明けが待ち遠しいですね、8月になって暑さが本格化していきますが、事務所も新しくなって冷房も完備!
気合い入れて本番に向けて頑張っていきましょう!


次回の更新は8月11日(木)です。お楽しみに!!
[ 2016/07/28 19:46 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

花京院の事務局とお別れです!!

こんにちは!
みちのくYOSAKOIユース企画渉外委員会1年のもとなおです。

梅雨と夏が入り混じって不安定な時期になってきました。ベストコンディションで夏を迎えられるように体調管理に気を付けていきましょう。

さて、今回は
事務局お別れ会
についてです!

コンピュータや色々な書類、また今までのみちのくYOSAKOIまつりの思い出を記したノートなどが雑多ながらも整理されていた花京院事務局。立町の事務局への引っ越しが決まり、数日前から皆が協力しながら行ってきた荷物の整理、搬入も幕を閉じ前の事務局とのお別れの時間が来てしまいました。

7月12日夕方、定例会が始まりそれぞれの委員会が進捗報告を行なっている中、事務局内はお肉と野菜を焼く音と僕たちのお腹を鳴らさんばかりの香ばしい匂いが漂っていました。

そして定例会が終わりついに“最後の晩餐”が始まりました。肉は今までの人生の中で見たこともない量の牛タンはじめ、カルビや豚カルビ、ホルモンなどがボールいっぱいにどっさり!!
野菜は、「今、近くの畑でとってきたんです
か?」というようなシャキシャキで新鮮なレタスやニンジン、なすがホットプレートの中でジュージューなりながら踊っていました。

大人の方々はビールを右手に、肉を左手に持って楽しんでいらっしゃいました!ユースの人たちも学年問わず語ったり、また大人の方々といつも以上に会話をして、特に1年生はこれから新しいことをしていくうえでの刺激をうけたと思います。
皆さん帰っていく時は名残惜しそうな顔で、今の事務局にそれぞれ思い入れがあるような雰囲気がうかがえました。次からの作業は立町のほうでの作業になりますが、そちらの事務局でも作業がはかどるといいですね!
jimukyokuowakare
もう少しで夏本番を迎え作業も本格化していきますが、作っていただいた肉や野菜で活力つけさせてもらったので本番まで頑張っていきましょう!!


次回の更新は7月28日(木)予定です。お楽しみに!!
[ 2016/07/14 20:41 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

YOSAKOIソーラン祭りに行って来ました!

みなさんこんにちは!
プログラム委員会の真子です。

今回の内容は、
①チームエントリーのお知らせ
②YOSAKOIソーラン祭りボランティアについて
の2点についてです!


まずは、チームエントリーのお知らせ
明日6月17日(金)がチームエントリーの締切となっております!
まだエントリーしてない…ってチームさんは、お早めにお願いいたします!

ご不明な点、ご質問等ございましたら、事務局までお問い合わせください。
ホームページから(メール):こちら
TEL.022-268-2656 / FAX.022-268-2674

チーム募集要項、エントリーは こちら から


次に、YOSAKOIソーラン祭りボランティアについてです!
札幌を舞台にしたYOSAKOIソーラン祭り、
記念すべき第25回は6月8日(水)~12日(日)に開催されました。
YOSAKOIソーラン祭り

ソーラン祭りガイドブック
↑ガイドブックと、配布されていたうちわです

ユースからは私が行ってきました!!
YOSAKOIソーラン祭りは学生の方々が多く活躍されている祭りで、
実行委員はもちろんボランティアの方もたくさんいらっしゃいます。

土曜に札幌に着いた私は、まず会場の広さに驚きました。
大通公園を会場にしての4会場、そこに札幌駅付近やその他の会場を合わせ、
なんと全部で20会場!どこに行くか迷っちゃいますね笑

写真 2
↑会場近くで見つけました

サタデーナイトパレードでは、間近で観ることができました(✿´ ` )
近くだといいですねーっ、迫力満点!!
みちYOSAに参加されないチームさんの演舞も拝見できて、
大好きなチームがまた増えました。

日曜はメインステージの西8丁目の進行のお手伝いをさせていただきました。
みちYOSAで言うと、市民広場ですね。
重要なポジションのお手伝いができたこと、光栄に思います。
貴重な体験でした。
近くだと、演者さん1人1人の顔がはっきり見えるんですよ。
舞台裏なのでサポートの方もしっかりと見えます。
全力で演舞して、全てを出し切って…。
ファイナルでは、感動して泣きそうでした(´;ω;`)
YOSAKOIっていいな!!!と改めて感じた祭りでした。

YOSAKOI応援いろどりそぼろご飯
↑「YOSAKOI応援いろどりそぼろご飯」コラボ商品だそうな!

私がお手伝いできたのは日曜だけだったのですが、
実委の方は本祭の数日間、準備はもっと前から…そしてこの後もですよね。
本当にお疲れさまです。
違う祭りの様子を見ることが出来て、学生の力を感じて。
私自身も勉強になったなと思います。感謝です。

祭りは違えど、同じYOSAKOI!
みちYOSAも、10月に向けて頑張っていきます!!


次回の更新は 6月30日(木) です☆
お楽しみに~~
[ 2016/06/16 21:08 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

新入生が来てくれました!

こんにちわ!

企画渉外員会の南海です。
5月は中旬も過ぎ、暖かくなってきましたね!原付乗りの私としては待ちに待った季節です。
そして3月、4月、5月と月々忙しくなってきたな、と実感します。

さてみちYOSAユースも新入生をお迎えしました!
宮城大学、宮城学院大学、東北学院大学の1、2年生の学生さんが入ってくれました。
いろいろな大学の学生が集まるのも、みちYOSAの良いところの一つですね。

2年生は、今までとは大きく立場が違ってくるので、気を引き締めて活動しないといけません(=。=)
困ったときは、去年の私たちの先輩がどうやっていたかを思い出して、乗り越えていきましょう。

今日はユースの集会がありました。ユースの今の活動は、募金缶を配ったり、畑作業をしたりしています。今日はその日程確認など、他には自己紹介なんかもしました。
ゆっくりと名前を憶えていってもらえればと思います。
また、プログラム委員会では新入生に仕事を教えていました。早いですね。さすがです。
6月には新入生歓迎会も予定しています。思い出せば去年、歓迎会を経てさらに一体感のような、このメンバーでやっていくんだなっていうことを実感したように思います。素晴らしい歓迎会にしないといけません。任せましたよ幹事…

今回はハタバタしてて実現しませんでしたが、今度のブログでは新入生からひと言もらいたいですね。
みなさんこれからよろしくお願いします!

それでは、今回はこのあたりで!
次の更新は6月2日(木)予定です。次回のブログは新入生からひと言もらうのも良いですが、書いてもらうのもいいかもしれないですね(゜ω゜)ノ
[ 2016/05/19 23:48 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)