みちYOSAユースブログ

みちのくYOSAKOIまつりの学生実行委員が日々の活動を綴っています

ベトナムでYOSAKOI!!

みなさんこんにちは!
みのりです。

更新が遅くなってしまい申し訳ないです…
新しい年度が始まりバタバタしていました、、、!



少し前の話にはなるのですが、春休みに体験したYOSAKOIエピソードを紹介したいと思います♪

長ーい春休み、友達と旅行に行ったりバイトしたり、みちYOSAの作業をしたり…と色々ありましたが、実は私、ベトナムにいってました!


ベトナム ホイアン
↑ベトナムのホイアンという街!ランタンがきれいでした~



学校のプログラムで2週間行ってきたんですが、あちらの大学に訪れる機会が2回ありました。
そしてありがたいことに、その2校でYOSAKOIを披露する機会がありました👏


恐縮ながらわたしが他のメンバーに指導させていただき、学生13人でよっちょれを披露してきました。

ベトナム2
↑踊ってる様子!現地の学生が撮ってくれました♪




現地の学生がとても盛り上げてくれてすごく楽しかったです。

一緒に踊ったメンバーも「楽しい!」と笑顔で言ってくれてました!
みんな普段運動しないので筋肉ガタガタでしたが!笑

観てる人も盛りあがって、踊ってる人も楽しめるYOSAKOIはやっぱり良いですね。
しみじみ…。


そして!
びっくりすることがありました。

2回目に言った外国語大学では、日本語を学んでいる学生との交流会があったのですが、そこの学生たちは自分たちが身につけた日本の文化を発表してくれました。

そこでなんと!
私たちがYOSAKOIを披露する前にYOSAKOIを披露してもらいました笑
曲もよっちょれ!!!



ベトナム3
↑現地の学生さんたち


みんなでびっくりしました。
しかも上手い!(多分私たちより…笑)


びっくりしたのと同時にすごく嬉しかったです。
聞けば今日本語を学ぶ人はベトナムで増えているらしく、日本の文化もどんどん浸透しているそうです。
その大学ではYOSAKOIのサークルのようなものもあるらしく、発表する場も年に何回かあるとのことでした。

日本から離れたベトナムの地で、同じようにYOSAKOIを愛してくれている人がいて、うわぁいいなぁと思いました。



そんな思いを噛み締め、作業に打ち込んでいる毎日です!
モチベーションもあがりますね!


只今チームエントリー受付中です。
お申し込みがまだのチームはお早めに!!


次回ブログは6月1日(木)です。
お楽しみに!
スポンサーサイト
[ 2017/05/24 17:22 ] 日常 | TB(-) | CM(-)