みちYOSAユースブログ

みちのくYOSAKOIまつりの学生実行委員が日々の活動を綴っています

YOSAKOIソーラン祭りに行って来ました!

みなさんこんにちは!
プログラム委員会の真子です。

今回の内容は、
①チームエントリーのお知らせ
②YOSAKOIソーラン祭りボランティアについて
の2点についてです!


まずは、チームエントリーのお知らせ
明日6月17日(金)がチームエントリーの締切となっております!
まだエントリーしてない…ってチームさんは、お早めにお願いいたします!

ご不明な点、ご質問等ございましたら、事務局までお問い合わせください。
ホームページから(メール):こちら
TEL.022-268-2656 / FAX.022-268-2674

チーム募集要項、エントリーは こちら から


次に、YOSAKOIソーラン祭りボランティアについてです!
札幌を舞台にしたYOSAKOIソーラン祭り、
記念すべき第25回は6月8日(水)~12日(日)に開催されました。
YOSAKOIソーラン祭り

ソーラン祭りガイドブック
↑ガイドブックと、配布されていたうちわです

ユースからは私が行ってきました!!
YOSAKOIソーラン祭りは学生の方々が多く活躍されている祭りで、
実行委員はもちろんボランティアの方もたくさんいらっしゃいます。

土曜に札幌に着いた私は、まず会場の広さに驚きました。
大通公園を会場にしての4会場、そこに札幌駅付近やその他の会場を合わせ、
なんと全部で20会場!どこに行くか迷っちゃいますね笑

写真 2
↑会場近くで見つけました

サタデーナイトパレードでは、間近で観ることができました(✿´ ` )
近くだといいですねーっ、迫力満点!!
みちYOSAに参加されないチームさんの演舞も拝見できて、
大好きなチームがまた増えました。

日曜はメインステージの西8丁目の進行のお手伝いをさせていただきました。
みちYOSAで言うと、市民広場ですね。
重要なポジションのお手伝いができたこと、光栄に思います。
貴重な体験でした。
近くだと、演者さん1人1人の顔がはっきり見えるんですよ。
舞台裏なのでサポートの方もしっかりと見えます。
全力で演舞して、全てを出し切って…。
ファイナルでは、感動して泣きそうでした(´;ω;`)
YOSAKOIっていいな!!!と改めて感じた祭りでした。

YOSAKOI応援いろどりそぼろご飯
↑「YOSAKOI応援いろどりそぼろご飯」コラボ商品だそうな!

私がお手伝いできたのは日曜だけだったのですが、
実委の方は本祭の数日間、準備はもっと前から…そしてこの後もですよね。
本当にお疲れさまです。
違う祭りの様子を見ることが出来て、学生の力を感じて。
私自身も勉強になったなと思います。感謝です。

祭りは違えど、同じYOSAKOI!
みちYOSAも、10月に向けて頑張っていきます!!


次回の更新は 6月30日(木) です☆
お楽しみに~~
スポンサーサイト
[ 2016/06/16 21:08 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)