みちYOSAユースブログ

みちのくYOSAKOIまつりの学生実行委員が日々の活動を綴っています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卒業の季節

こんにちは!
春から2年生、しゅうへいです!

3月初めに追いコンが行われ、偉大な二人の先輩をお送りさせて頂きました。寂しいですね。

2017032314365878a.jpg


ということで、ここで卒業する2人からコメントを頂いたので紹介します。


まずは、はるかさん!



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
早いもので、ついに卒業の時期となりました。
私がみちYOSAの実行委員会に入ったのは、大学1年の4月でした。大学の講義で知ったのがきっかけで、地域での活動やイベント運営に興味があり、入会しました。また、よさこいを踊ったことがあったのも理由のひとつでした。
入会してからは、チーム担当としてまつりに携わらせていただきました。踊り手の方々とのやりとりも多く、説明会や本祭でお会いしたときにお話しできて嬉しかったのを覚えています。
活動していく中で、楽しかったことも大変だったことも多々ありましたが、4年も続けられたのは一緒に頑張ってきた仲間がいたからだと思います。学生時代に貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
実行委員会の学生、社会人の方々をはじめ、みちYOSAを通じて関わらせていただいた皆様、本当にありがとうございました。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



続いて、長らく活躍されたこの方、いったくさん!!



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
私は大学,大学院の6年間このまつりに関わってきました.
入ったころには,まさかこんなに入り浸ることになるとは思ってませんでしたが
まつりの裏で貴重な経験を積み,多くのことを学ばせていただきました

もし,実行委員会に興味をもってこのブログを読んでいる学生さんがいたら,
間違いなく思い出深いキャンパス外ライフを過ごせるので,入会を前向きに検討してくださいね(笑)

来年度も残る後輩学生さんたち
みんなと過ごしたYOSAKOI中心の生活,とっても楽しかったです
みんなも同じように楽しんでくれていたなら,それが何より嬉しく先輩冥利に尽きます
これからも,まだ見ぬ新入生を含め楽しい実行委員会にしてください(^_^)

卒業するのは正直寂しいけど,第20回以降のまつりに関しては
みんなのことを見てきたからこそ,私の卒業後もしっかりやってくれると信じています


ここで,ブログの趣旨からは外れてしまいますが,
このブログをご覧になっている実行委員以外の皆様へお伝えしたいことがございます

みちのくYOSAKOIまつり実行委員会に所属している学生は
踊り手,観客,スポンサーなどのまつりに関わる方々はもちろんのこと,
一般市民の皆様にも愛されるまつりを目指し,1年を通して活動をしております
ここに書いているような楽しいことばかりではなく,大変なこともございますが
これといった見返りを求めることもなく,ひたむきに自分の役割に取り組んでいます
学生ですので未熟な点も多く,ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが,
ご指導も含め,どうか暖かくお見守りくださいますようお願い申し上げます

以上,自分が所属しているうちは書けないことでしたので,
辞め際のこの場にて書かせていただきました

さて,書きたいこと書いたのでこの辺で締めますかね.
新旧実行委員のメンバー,チーム,関連業者など,みちのくYOSAKOIまつりに関係する皆様!
6年間本当にありがとうございました!これからも陰ながら応援してます!
学生のみんな,あとはよろしく!!
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



ありがとうございました。

卒業してしまう先輩方の意思を受け継ぎ、がんばっていこうと思います!

次回の更新は新年度になってからです。
お楽しみに!

[ 2017/03/23 14:50 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

新入生募集


みちのくYOSAKOIまつりは今年で20回を迎える仙台の大きなイベントの1つです。
昨年はチーム数160、観客動員数約57万人を記録しています。

そして現在みちのくYOSAKOIまつりでは学生委員を募集しています!

年齢・学年は問いません。
興味ある方はぜひ花見、もしくは説明会にお越しください。
※下記の日程に来れない方はご連絡ください

花見
日時:4月16日(日)13:00~(集合は15分前)
開催場所:大町西公園
集合場所:大町西公園駅西1出口前

説明会
日時:4月22日(土) ①10:00~ , ②13:00~
    5月2日(火) 19:00~
    5月13日(土) ①10:00~ , ②13:00~
開催場所:みちのくYOSAKOIまつり事務局
集合場所:勾当台公園

☆紫色のはっぴを着た人が目印です!
☆説明会は1時間程度を予定しています。


事前に来れる日程、時間帯をお知らせいただけると幸いです 
→ michinokuchan@gmail.com

もちろん飛び入り参加も大歓迎!



◆こんな方、大歓迎!◆
・大きなイベントの担い手になりたい
(今年は20周年なのでやれる事もたくさんあるかも…⁉︎)
・まつりの魅力を広めたい
・他大学の学生と交流したい
・自分の意見をはっきり言えるようになりたい
・企画や広報の仕事をしてみたい
・イラストレーターなど使いこなしたい
・チームさんと仲良くなりたい
・YOSAKOIには興味ないけどなにか楽しいことがしたい


限られた学生生活の中で、できることは限られています
まつりという大きなイベントの担い手としてぜひ一緒に活動しましょう!
皆さまの参加を心からお待ちしています

1476267135126.jpg


☆みちのくYOSAKOIまつりについてもっと知りたい方はHPへ
http://michinoku-yosakoi.net/about_yosakoi

☆私たち学生(ユース)の活動はこちらのブログから、また実行委員全体の活動はTwitter、Facebookなどからご覧になれます

ブログ最新記事 → こちら
twitter → こちら
Facebook → こちら



新入生・説明会に関しての連絡先
michinokuchan@gmail.com

※事務局の連絡先ではなく、こちらにご連絡下さい


[ 2017/03/08 09:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

つなまつ2017!



みなさんこんにちは
みのりです!



突然ですが・・・



フェリー

どどん







海です\ザパーン/



実は今月、みちYOSA実行委員数名はフェリー🚢に乗って名古屋に旅立っていました!

その理由はズバリ…




「名古屋でまつりがつながった」

略して つなまつ!!!!


です!



何かといいますと、全国のYOSAKOIまつり学生実行委員同士で集まる交流会に行ってきた、ということです。

実行委員同士もっと交流を深めよう!情報共有しよう!ということで
北は北海道、南は京都まで集まって交流してきました

企画してくれたのは名古屋どまつりの学生委員の皆さま!
本当にありがとうございました



他のおまつりのお話や皆さんのまつりへの思いが聞けてとても充実した会となりました



つなまつ1
↑グループに分かれて「まつり」について考えました


つなまつ2
↑最後に集合写真をパチリ


その日初めて会ったとは思えないほど仲良くなり、夜遅くまで自分のおまつりのチームさんの演舞を見せ合ったり、
それぞれのまつりの違いについて語ったり、挙句の果てにはそのまま同じ布団で寝たり・・・・笑
(気づいたら2つの布団に4人で寝てました)


本当に素敵な時間を過ごさせていただきました



この交流会で私が特に感じたのが、実行委員たちの自分のまつりへの愛、誇りです

同じYOSAKOIまつりでも、それぞれのまつりが全く違った特徴や良さを持っていて
そのまつりを心から楽しんでいて、愛していることが話していてひしひしと伝わってきました

そして愛しているからこそ、できるだけいいものにしようと悩んだり、葛藤があったりするんだと感じました

でもそうやって一生懸命つくったまつりって、きっとチームや観客の皆さんにも伝わるし、素敵なものになるんだろうなと思います





うまくいかないこともたくさんあるし、それぞれの生活や考え方があって難しいなと感じる毎日ですが
全国にも同じように悩んで、頑張っている学生がいることを知れたのは本当にわたしにとってもみちYOSAにとってもプラスだったなと思います


素敵なまつり、つくれるように頑張ります!頑張りましょう!!

わっしょーい!!!










さてさてせっかく宮城から名古屋に行ってきたわけですので、もちろん名古屋観光もしてきました \ワーイ/




名古屋といえば味噌!ってことで

かつ
↑味噌カツ!


うどん
↑味噌煮込みうどん!



いやぁおいしかった!!






他にも科学館にいったり


科学館
どーん



もちろん名古屋城にも行きました!!


名古屋城
どどーん




個人的に名古屋城が一番興奮しました
お城!かっこいいですね!!





しゃちほこwith会場
↑しゃちほこwith会場1年




会場設営委員の1年生と、しゃちほこさんです
さすがですね!このえびぞり!
今後の期待が持てる2人です!!








そしてうちのなかざわカメラマンが撮ってくれた朝日のベストショットです

日の出







旅行含め本当に楽しい時間でした
企画してくれた学生さんや、一緒に参加してくれた仲間に感謝です
ありがとうございました










そして!

みちのくYOSAKOIまつり実行委員は大きなまつりづくりに関わり、
かつこんな楽しい活動もしています!

そこのあなた!ぜひ実行委員に!!
(新歓の季節ですね)

学生委員募集に関する案内は こちら
※学年問わず募集中です




最後まで長文お読みくださりありがとうございました

いい写真





次回の更新は3月23日(木)です!
先日行われた追いコンの模様をお送りします
涙なしでは語れない、次回ブログをお楽しみに!!

[ 2017/03/08 00:27 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

