みちYOSAユースブログ

みちのくYOSAKOIまつりの学生実行委員が日々の活動を綴っています

暑さはどこへ!そして秋


みなさん、こんにちは!今回のブログは企画渉外委員会の南海(みなみ)がお送りいたします。

朝方寒い日が続きますね。もうすっかり秋という感じです。今年は残暑を感じる間もなかったような気がします。そして自分だけ倍速で厚着になっていきます。けど、過ごしやすくなってことに変わりはありませんね。みなさんは今年の季節の移り変わりどうお感じになっていますでしょうか。

そして、と言えばつまり、みちのくYOSAKOIまつりの季節というわけです!おまつりが近づいてまいりました。実行委員会は忙しなくそわそわしております。

おまつりが近づいてきた感覚は季節だけではないですね。
最近では、おまつり当日の観覧についてのお問い合わせを電話で受けすることが増えてきました。おまつりを見ようと思って楽しみにしてくれているのだなあと、実感できます。観客の方と接する機会は少ないため、こうやってお話ができると周りからどう思われているかがわかります。おまつりが近くなりそれを楽しみにしている人はいっぱいいるということですね。これは実行委員としてうれしい限りです。

今までは、おまつりを作るための準備の作業、というのが主な仕事でしたがこれからは当日のあらゆる具体的な場面のことを考えながら運営の準備をしています。私は、2年目ですが去年は縁あってチームとして参加し旗振りをやらせてもらっていたので、運営は今年がはじめてです。後輩もいるというのに痛い立場です。。。ですが、なんというか今まで準備してきた「まつり」の形というか姿というか(?)、そういうものが見られる、と思うとやっぱり楽しみでしかたありません
あと16日、全速力で駆け抜けてやりましょう!
何回数えても16日でした。びっくりしました。

出かける時の服装にはお気をつけて、体調に気を付けましょう。私は周りの1.5倍増し厚着の2週間となりそうです。
次の更新は10月6日(木)まつり前最後の更新になるかと思います。お楽しみに!
スポンサーサイト
[ 2016/09/22 21:34 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

キャンプ&どまつり!

会場運営委員1年の周平です。
9月になりました。どんどんお祭りが近づいてきております!

さて、今回のテーマはキャンプにっぽんど真ん中祭りです。

8月31日、9月1日にユースでキャンプに行ってきました!
前日まで台風の影響で大雨でしたが、当日は奇跡的に快晴となりました!!まさにキャンプ日和!!
今回のキャンプではコテージをお借りして、BBQや花火、童心にかえって水鉄砲などをやってきました。
これからどんどん忙しくなっていきますが、良いリフレッシュとなったと思います。
私達1年はみちのくYOSAKOIまつり初参戦ということで、総踊りの練習もしました。正直まだまだ覚えられていませんが、当日はチームの皆さまと一緒に楽しめるように、踊れるようにしたいです!!
お祭り当日まであと1か月。大成功を収められるように、キャンプで更に強くなった団結力を発揮してがんばっていきたいと思います!!

みちのく湖畔公園での写真です!
縮小1





ここからは、19回ユース代表・プログラム委員の真子がお送りいたします。

次は、にっぽんど真ん中祭り(通称どまつり)についてです!
みちYOSAユースからは、私がお手伝いさせていただきました♪

第18回のどまつりは、8月25日~27日に名古屋で開催されました。
25日は前夜祭、26日が本祭1日目、27日が本祭2日目です。
私は本祭1日目にU-40の審査員、2日目にメインステージの舞台裏をお手伝いしました。

どまつりの様子1

↑どまつりの様子

プログラム委員会ではコンテストに関することも担当しているのですが、
まさか他の祭りで審査員をさせていただくことになるとは…!
知り合いのいないブロックを担当するという条件つきでお話をいただいたので、
審査させていただいたのは知らないチームさんばかりでした。
しかし流石コンテスト。終了後には、どのチームもファンになってしまいました。
せっかくの貴重な体験なので、みちYOSAにも活かしていきたいです!

舞台裏のお手伝いは、全国のYOSAKOI祭りの実行委員さんと一緒でした。
札幌のソーラン祭り、千葉のちばYOSA、大阪のこいや祭り、などなど。
みちYOSAからのお手伝いは初めて(?)久しぶり(?)だったようなので、
これを機会に交流が深まればいいなと思います(*^^*)
勉強になることも多かったので、1か月後の本祭で役に立ちそうです。

どまつりの皆さま、ありがとうございました!


次回の更新は9月22日(木)です☆
お楽しみに~~!!
[ 2016/09/08 17:51 ] 日常 | TB(-) | CM(-)