みちYOSAユースブログ

みちのくYOSAKOIまつりの学生実行委員が日々の活動を綴っています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夢!3DAYS

こんにちは
ユース代表・プログラム委員会の真子です!

今回は私が北海道に行ってきた話です
2月14~18日の間、3DAYS に参加してきました(☆δωδ)

「北海道学生合同 北人」さんが主催する企画で、
全国から多くのYOSAKOI学生チームが北の大地に集まります!
みちYOSA実委からは私1人の参加でしたが、
とても貴重な体験をさせていただきました!!


まずは14日、 0DAYS☆
悪天候により昼の部の企画が中止、夜の部からとなりました。
札幌に着いた私の感想は、「あれ?あまり寒くない…??」
北海道は寒いんだろうなーと思っていたのに、
思っていたより寒くなかったんです。
暖冬だからでしょうね…
秋田出身の私には暖かいと感じるほどの気温でした。

0DAYSでは全国のチームさんと名刺交換をしながらいろんなお話をしました。
会いたかったチームさんと話せて、嬉しくて(>∀<)☆
演舞披露では、みちYOSAに出てくださっているチームさんも見かけましたよ!


15日、1DAYS☆
舞台は真駒内の定山渓。
ここで学生たちの熱い3日間が幕を開けました…!

参加する学生は5つのコースに分かれます。

1. 絶対に魅せなくてはいけない72時
 「演舞」とは何か?「魅せる」とは何か?
 "見ている人を魅了する"演舞を目指すコースです。

2. ミーのかねてからの夢は南中を踊ることだにゃんちゅう!
 せっかく北海道に来たのだから北海道ならではのことを!
 南中ソーランを全力で踊るコースです。

3. 楽しい仲間がポポポポーン・デ・リングコース
 交流が好きな人もちょっと苦手な人もこのコースに来れば交流偏差値UP!
 友達たくさんGET!目指せ友達100人!あつ~いコースです!!

4. チームのみんなをひっぱりハンティング モンストコース
 私が参加したのはこのコース。
 どうしたらチームをよりよく出来るかというテーマで意見を交わし、
 3日間で最高のチームを作り上げました!!

5. むぎ笑海賊団
 とにかく笑って楽しむことができるコース!
 全体でもやったリズムゲームは、面白さも期待される賑やかなものでした。

コースごとに分かれてそれぞれ交流があったのですが、
最終的には全体の発表会でコースの演舞を披露します。
私のコースでは「北海道学生合同 北人」さんが
昨年のみちYOSAで披露されていた演舞を踊りました。

普段踊らない運動不足の私にはきついもので(泣)
でも踊るのは楽しかったです。
自然と笑顔になっていました(*´罒`*)

3DAYS練習風景_640_480

↑練習風景


16日2DAYSと17日3DAYSは演舞の練習や意見交換。
全体では交流ゲームや立食パーティーもありました。



さて、なんだかワイワイ騒いで交流して楽しむ企画のような3DAYS。
いやいや、そんなものじゃないんです。
もっと熱くて真面目な企画なんですよ!

私の参加したモンストコースは代表や副代表が多く、
練習時間外でも一生懸命な人ばかりでした。
 「自分のチームの推しポイント」「理想のチーム像」
 「3DAYSで周りの人にどんな姿を見せるか」
この3点から自分を見つめ直して、他チームの人と意見を出し合いました。

"自分たちが楽しむため"に踊っているチーム。
"見てくださる方に楽しんでもらうため"に踊っているチーム。
"自分たちの成長のため"に踊っているチーム。
"賞を取るため"に踊っているチーム。

代表としてチームをどう引っ張るか?
1人の踊り手として何ができるのか?
同じ踊り手、チームなのに、こうも違っているのだなと。

……では、私たち実行委員は?私たちの使命はなんだろうか?

実行委員である自分に問いかけて、
ユース代表である自分に問いかけて、
みちYOSAがどんなまつりであるべきか について考えました。
これは3DAYSで感じたことを持ち帰って、
実行委員全体で共有しなければ、と。

それだけ熱い気持ちになって、YOSAKOIに夢中になって、
まつりをより良いものにしたいという気持ちで頑張っていきたい。
そう感じた5日間でした。

――どうですか?素敵な企画だと思いませんか?笑


最終日の発表は、これまでの成果を出し切る場です。
全力で踊って、気持ちを込めて、今だけは1人の踊り手となって。
その瞬間だけは、チームさんの想いがわかった気がしました。
…偉そうなことは言えないんですけれど。


さてさて、熱くなってブログも長くなってしまいました。
貴重な経験をさせてくれた北人さんや全国のチームのみんなに感謝して、
私たちは最高の第19回みちのくYOSAKOIまつりを作り上げます。
もちろん実行委員だけの力だけではできません。
まつりを作り上げるのは、支えてくださる方々と一緒です。
最高のまつりを目指して、ともに頑張りましょう…!


3DAYS集合写真

↑最終日の全体集合写真


それと…

みちYOSAのTwitterアカウントができました!
様々な情報を発信をしていく予定なので、是非フォローしてくださいね☆
@michiyosa

また、ブログについてご指摘をいただきありがとうございます!
いろんな方に見ていただけて嬉しいです。
更新日をしっかり守ってやっていきます…!

次回の更新は 3月10日(木)です
お楽しみに☆
[ 2016/02/25 22:25 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

バレよさ

こんにちは!
会場委員のぐっちーです!

大幅な更新の遅れ大変申しわけありません...

さて私たち、みちYOSAユースはみんな春休みを迎えました!そろそろ新入生を迎える準備もはじまりつつ、19回に向けて着々と準備を進めております!
どんな後輩が入ってくるのか...

私たちユースは2月7日にYOSAKOIチームの神威さん主催のバレよさに行ってきました!

いつもは催す側をやらせてもらっているのでお招きいただくというのは少し新鮮でした
行ってきた感想としてはやっぱりYOSAKOIはカッコいいし楽しいということです!
今回は一緒に総踊りを踊る機会があったのですが、チームの皆さんも快く迎えてくれて、楽しく踊れました!

私事となりますが、小さい頃からみちYOSAを通してYOSAKOIを見て育ってきて、今その運営に携わることができています。
バレよさに参加して、YOSAKOIに携われていることに本当嬉しく思うし、これからもっとみちYOSAを盛り上げるために頑張りたいと思いました!

最後に、バレよさのプレゼント交換でもらったお菓子すごく美味しかったです!!

次の更新は1週間後を予定しています!
[ 2016/02/20 13:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

