みちYOSAユースブログ

みちのくYOSAKOIまつりの学生実行委員が日々の活動を綴っています

総踊りについて!

こんにちは!会場運営委員会のあーちゃんです(´▽`*)
あーさん


今回は「総踊り」について書いていきます!

まず、「総踊り」とは…?
参加者や観客を問わずに全ての人が踊るよさこいの踊りのことです!各地方によって使用される曲もさまざまなんですね、、、(^^)

みちよさの総踊り曲は5つあります。
1.乱舞
2.みちのくYOSAKOI踊り
3.楽天イーグルス GO!GO!GO!GO!
4.踊るYOSAKOI愛日本
5.みちのくキッズYOSAKOI

みちよさでも演舞の間や最後に総踊りの時間がありますね。とくに祭り最終日の最後の総踊りなんて迫力満点、圧巻です、、、


(Youtubeより引用)

“誰でも参加できる”というところが魅力的ですよね!今年のみちよさでは、より参加しやすく、気軽にみんなが踊れるような曲で総踊りをしよう!と企画中です!
ぜひたくさんの方と盛り上がりたいですね!

ユースでも総踊りを練習しているのですが、普段パソコンや資料と向かうことが多いせいか(笑)とても開放的で新鮮ですね!楽しみながらみんなで練習しています☆


総踊り


さあ!ユースのみんなは締め切りに追われている様子ですが、感動的な総踊りの様子を思い浮かべ、がんばりますよ~!

次回の更新日は、
8月6日(木)です!
お楽しみに~(^^)/
[ 2015/07/23 20:11 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

当日ボランティア募集について!

こんにちは!会場運営委員会のももです!

fruit_peach.png

(私の正体が気になった方ぜひ4月9日の記事を見てみてください)



さて、今回は当日ボランティアの募集について紹介したいと思います!!




当日ボランティアの方には主に、チームさんの受付・誘導、会場安全、エコステーションなどの役割をお願いしています!




当日の様子が伝わるように少しお仕事の内容をお話していきます^^



まずはじめに、
チームさんの受付では、演舞の際に使用するCDを預かったり、始まりの合図の確認などをします。


誘導という仕事は舞台袖で、順番を整理するためにチームさんへ声がけをしたり、入場の合図を出したりします。


この仕事は出番前のチームさんの緊張感、気合が直に感じられます。
チームさんに気持ちよく踊っていただけるよう、実行委員と協力して笑顔で対応します




会場安全の仕事は、ガイドブック・募金缶を持って会場をグルグル回ったり、会場の安全が保たれているかの見回りをします。

ボラ1





エコステーションの仕事は、ゴミの分別を呼びかけたり、分別したりすることです。

ボラ2

ボラ3


 
上の写真は、昨年参加していただいたボランティアさんの様子です! 






当日ボランティアの力はまつりを潤滑に運営していく上で重要です。

嬉しいことに、毎年参加してくださるボランティアさんもいて毎年お会いできるのを楽しみにしています。




また、まつりの前後でボランティア交流会というのも行っていて、実行委員とボランティアさんとの交流もあります!
昨年はクイズ大会やチームに分かれての早飲み競争をして盛り上がりました!




毎年みちYOSAを通してたくさんの出会いが生まれています。
今年もたくさんの方と出会いたいです~~^^





ただいま、絶賛当日ボランティア募集中ですので、ぜひぜひ参加してみてください!
私たち実行委員会と一緒にまつりを盛り上げましょう!

勾当台ボラ


次の更新日は
7月23日(木)です!
お楽しみに~~~~♪




[ 2015/07/09 23:50 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)