みちYOSAユースブログ

みちのくYOSAKOIまつりの学生実行委員が日々の活動を綴っています

キャンプ&どまつり

お久しぶりです、チーム委員一年のしおりです。

9月4日に一泊二日でキャンプをしました!
場所はみちのくエコキャンプ場です。

湖畔公園に行ったり、先輩に水風船を投げたり、いい写真が撮れたり、花火をして、BBQをして、ナイトハイクをして、人狼をして、美味しい蕎麦を食べて・・・ 
たくさんの楽しい思い出を作ることができました!.゚+.(・∀・)゚+.
みんなの意外な一面を知ることができました( ̄▽ ̄)

無事にキャンプを終えることができたのは、幹事を一緒にしてくれたひろたくを始め、たくさんのアドバイスをしてくれた皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました!!!m(-_-)m

キャンプの写真






ここからは、どまつりの報告をチーム委員会の真子からお届けします!

名古屋で夏に開催される、 にっぽんど真ん中祭り
今年は前夜祭が8月25日、本祭が26・27日に行われました。

私は主にチーム受付周りを中心にお手伝いさせていただきました!
当日スタッフには、名古屋の高校生や大学生、
県外からは私のような全国の学生実行委員など、
多くの人がお手伝いに来ていました。

たくさんの人の支えで祭りが成り立っていると知ると、
自分たちのおまつりでも頑張っていこうと思えます。

どまつり19th前夜祭


写真は前夜祭の様子です!
ちょうど桟敷チケットの当日販売開始時刻に会場を歩いていたら、
どうしても桟敷から演舞を見たくなってしまい…。
YOSAKOI好きの血が騒いだのか、天がチケットを買いなさいと告げたのか、
衝動的に買ってしまいました、桟敷チケット。
本当に素晴らしい演舞でした…!

舞台裏から見られる景色も、
1チーム1チームの物語や運営の様子が見られて、
また違った意味で素敵な景色なんですけどね。

さて。
まだまだ書きたいことはあるのですが、今回はこのあたりで。
実行委員としていい経験をさせてくださったどまつり関係者の方々に、
心から感謝申し上げます。そして、本祭お疲れさまでした!

>>どまつり公式ホームページは こちら から


そして、今日で本祭まで残り1ヶ月を切りました!!!
本祭に向けての準備も着々と進んでいます。お祭りを成功できるように頑張ります。

最後に、季節の変わり目ですので、体調管理にはお気を付けください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

以上で今回のブログは終わります。
次回のブログは9月21日です。ではまた(^_^)/~
[ 2017/09/07 16:33 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

雨が続きましたが・・・

みなさんお疲れ様です。元気ですか?ブログ初登場の1年若林です!よろしくお願いします。

8月も半ば過ぎましたが、晴れた日がやっと訪れましたね!そこで今日(更新時8月24日)外で肉体労働しました!!!しかし!!!着いたとたん雨!!!!というか豪雨!!!
悲しきかな~作業が少ししかできませんでした。(作業中断して片付けてる途中に晴れました。そんなときもありますよね^^)

YOSAKOIまつり当日は!!!ぜひ!!雨は降って欲しくないですね!!みなさんてるてる坊主作りましょう。雨を吹き飛ばしましょう。

素敵な祭りになるように頑張ります!!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/~~~
[ 2017/08/24 17:14 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

熱いじゃないか、私。

こんにちは!学生実行委員のしゅうへいです。

今日から6月が始まりました。本祭当日まであと約4か月です!!
チームやブース出展の募集もどんどん受け付けております。
ユースも新たな仲間たちを迎え、いろいろと作業しています。

ところで、来週は…
YOSAKOIソーラン祭り
でございます!!

第26回を迎えるということで、みちYOSAより先輩ですね。
みちYOSAの事務局にポスターが貼ってあります。
めちゃめちゃかっこいいです。真っ赤で。
「熱いじゃないか、私。」とかかれたそのポスターは抜群の存在感を放っています。
大盛況間違いなし!

そして6月末には、我々と同じく今年で20回を迎える…
ヤートセ秋田祭
が開催されます!!

こちらもまたポスターがかっこいい!!あっぱれ!
こちらも大注目です!!

今年のみちYOSAのポスターはいかに...

そんなわけで、今日のブログはここまでです。
すべての祭りが大成功を収めることを祈っております。

次回の更新は6月15日です
お楽しみに!!!

読んでくださった方、ありがとうございました。

[ 2017/06/01 19:09 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

ベトナムでYOSAKOI!!

みなさんこんにちは!
みのりです。

更新が遅くなってしまい申し訳ないです…
新しい年度が始まりバタバタしていました、、、!



少し前の話にはなるのですが、春休みに体験したYOSAKOIエピソードを紹介したいと思います♪

長ーい春休み、友達と旅行に行ったりバイトしたり、みちYOSAの作業をしたり…と色々ありましたが、実は私、ベトナムにいってました!


ベトナム ホイアン
↑ベトナムのホイアンという街!ランタンがきれいでした~



学校のプログラムで2週間行ってきたんですが、あちらの大学に訪れる機会が2回ありました。
そしてありがたいことに、その2校でYOSAKOIを披露する機会がありました👏


恐縮ながらわたしが他のメンバーに指導させていただき、学生13人でよっちょれを披露してきました。

ベトナム2
↑踊ってる様子!現地の学生が撮ってくれました♪




現地の学生がとても盛り上げてくれてすごく楽しかったです。

一緒に踊ったメンバーも「楽しい!」と笑顔で言ってくれてました!
みんな普段運動しないので筋肉ガタガタでしたが!笑

観てる人も盛りあがって、踊ってる人も楽しめるYOSAKOIはやっぱり良いですね。
しみじみ…。


そして!
びっくりすることがありました。

2回目に言った外国語大学では、日本語を学んでいる学生との交流会があったのですが、そこの学生たちは自分たちが身につけた日本の文化を発表してくれました。

そこでなんと!
私たちがYOSAKOIを披露する前にYOSAKOIを披露してもらいました笑
曲もよっちょれ!!!



ベトナム3
↑現地の学生さんたち


みんなでびっくりしました。
しかも上手い!(多分私たちより…笑)


びっくりしたのと同時にすごく嬉しかったです。
聞けば今日本語を学ぶ人はベトナムで増えているらしく、日本の文化もどんどん浸透しているそうです。
その大学ではYOSAKOIのサークルのようなものもあるらしく、発表する場も年に何回かあるとのことでした。

日本から離れたベトナムの地で、同じようにYOSAKOIを愛してくれている人がいて、うわぁいいなぁと思いました。



そんな思いを噛み締め、作業に打ち込んでいる毎日です!
モチベーションもあがりますね!


只今チームエントリー受付中です。
お申し込みがまだのチームはお早めに!!


次回ブログは6月1日(木)です。
お楽しみに!
[ 2017/05/24 17:22 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

卒業の季節

こんにちは!
春から2年生、しゅうへいです!

3月初めに追いコンが行われ、偉大な二人の先輩をお送りさせて頂きました。寂しいですね。

2017032314365878a.jpg


ということで、ここで卒業する2人からコメントを頂いたので紹介します。


まずは、はるかさん!



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
早いもので、ついに卒業の時期となりました。
私がみちYOSAの実行委員会に入ったのは、大学1年の4月でした。大学の講義で知ったのがきっかけで、地域での活動やイベント運営に興味があり、入会しました。また、よさこいを踊ったことがあったのも理由のひとつでした。
入会してからは、チーム担当としてまつりに携わらせていただきました。踊り手の方々とのやりとりも多く、説明会や本祭でお会いしたときにお話しできて嬉しかったのを覚えています。
活動していく中で、楽しかったことも大変だったことも多々ありましたが、4年も続けられたのは一緒に頑張ってきた仲間がいたからだと思います。学生時代に貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
実行委員会の学生、社会人の方々をはじめ、みちYOSAを通じて関わらせていただいた皆様、本当にありがとうございました。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



続いて、長らく活躍されたこの方、いったくさん!!



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
私は大学,大学院の6年間このまつりに関わってきました.
入ったころには,まさかこんなに入り浸ることになるとは思ってませんでしたが
まつりの裏で貴重な経験を積み,多くのことを学ばせていただきました

もし,実行委員会に興味をもってこのブログを読んでいる学生さんがいたら,
間違いなく思い出深いキャンパス外ライフを過ごせるので,入会を前向きに検討してくださいね(笑)

来年度も残る後輩学生さんたち
みんなと過ごしたYOSAKOI中心の生活,とっても楽しかったです
みんなも同じように楽しんでくれていたなら,それが何より嬉しく先輩冥利に尽きます
これからも,まだ見ぬ新入生を含め楽しい実行委員会にしてください(^_^)

卒業するのは正直寂しいけど,第20回以降のまつりに関しては
みんなのことを見てきたからこそ,私の卒業後もしっかりやってくれると信じています


ここで,ブログの趣旨からは外れてしまいますが,
このブログをご覧になっている実行委員以外の皆様へお伝えしたいことがございます

みちのくYOSAKOIまつり実行委員会に所属している学生は
踊り手,観客,スポンサーなどのまつりに関わる方々はもちろんのこと,
一般市民の皆様にも愛されるまつりを目指し,1年を通して活動をしております
ここに書いているような楽しいことばかりではなく,大変なこともございますが
これといった見返りを求めることもなく,ひたむきに自分の役割に取り組んでいます
学生ですので未熟な点も多く,ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが,
ご指導も含め,どうか暖かくお見守りくださいますようお願い申し上げます

以上,自分が所属しているうちは書けないことでしたので,
辞め際のこの場にて書かせていただきました

さて,書きたいこと書いたのでこの辺で締めますかね.
新旧実行委員のメンバー,チーム,関連業者など,みちのくYOSAKOIまつりに関係する皆様!
6年間本当にありがとうございました!これからも陰ながら応援してます!
学生のみんな,あとはよろしく!!
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



ありがとうございました。

卒業してしまう先輩方の意思を受け継ぎ、がんばっていこうと思います!

次回の更新は新年度になってからです。
お楽しみに!

[ 2017/03/23 14:50 ] 日常 | TB(-) | CM(-)