FC2ブログ

みちYOSAユースブログ

みちのくYOSAKOIまつりの学生実行委員が日々の活動を綴っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お元気で!!!


お久しぶりです!
4月から2年生になるしおりですヽ( ´_`)丿

2月23日と24日に秋保のコテージで追いコンをしました~!
温泉に入ったり、ゲームをしたり、楽しい話をしたり…
とても充実した追いコンでしたヽ( ´_`)丿
企画して下さった先輩方、ありがとうございました!

追いコン2


そして、卒業するやんさんちささんからコメントを頂きました!


.゚+.やんさん゚+.


今から約4年前、大学でみちよさを知り「私も誰かの楽しみをつくりたい!」というキラキラとした想いを胸に、実行委員会に入ることを決めました。当時の私に言葉をかけるとしたら、「たくさん失敗もするけど、楽しいよ」でしょうか。「テント立てるの上手くなるよ」と迷いますが…。困惑しそうなのでやめておきます。
さて、私はありがたいことに第17回から第20回まで関わらせていただき、第18回の時にはユースの代表を務めました。本祭2日間のために、どれだけの人が関わり、どれだけの時間をかけて創られているのかを目の当たりにし、無事に終えられたことが奇跡のようにも思えました。舞台袖で最後の総踊りを観ていた時は『ドラマみたいだなぁ』とボーッと考えていたのを覚えています。きっと疲れていたのでしょう。そんなこんなで、大学生活最後には記念すべき第20回も経験することが出来、私は本当にラッキーガールだと思います。優しい先輩とかわいい後輩に恵まれ、素敵な4年間になりました。
最後に、まつりのことも、よさこいのことも何も分からない私でしたが、実行委員の皆さんと出会い、多くの方々に助けてもらいながらこれまで実行委員を続けることができました。本当にありがとうございました。今後ますます、頼もしいユースの後輩の皆の力によって、みちのくYOSAKOIまつりを発展させて欲しいと思います。
また、チームの皆様、協賛企業様、みちよさを楽しみにしてくださっている皆様におかれましては、まつりを成功させるために、力を尽くしている学生の成長を温かく見守っていただければ幸いです。長くなってしまいました。余計なことを言う前に終わりましょう。
楽しい時間を、ありがとうございました。


.゚+.ちささん゚+.


4年間実行委員に関わって沢山の経験を手に入れられました。お祭りが出来るまでの裏側、学校の中だけではできないような経験、共にお祭りを作り上げた友達、社会人の方頼りがいのある姿、どれを取っても忘れられない良い経験です。
実際に実行委員は楽しいことだけではなく、失敗したら自分だけではなく周りにも迷惑がかかってしまうような事柄もあります。
また、たった2日間のお祭りではありますが実行委員は季節問わず1年間動いています。
そんな忙しくプレッシャーもかかる役割を最後まで頑張れたのは、やっぱり実行委員会のメンバーのおかげです。
年齢の壁を超え、1つのことに向かってみんなで頑張った事務局での思い出は忘れられません。
4年間お世話になりました(*^_^*)


追いコン


4年間も実委としてみちのくYOSAKOIまつりに貢献してきた、やんさんとちささん今まで本当にありがとうございました。
すごく大変な実委を4年間も続けた先輩方をとっっっても尊敬しています!短い間でしたが、責任感が強くとても優しい先輩方と共に実委として仕事が出来たことを嬉しく思います。やんさんとちささんから言われた“一人で抱え込まず、みんなで協力する”ことを大切にし、これからも頑張ります。
お二人の今後の活躍を心からお祈りしています。どうかお元気で !!!



次回の更新は3月29日ですヽ( ´_`)丿
ではまた!
スポンサーサイト
[ 2018/03/15 07:03 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

キャンプ&どまつり

お久しぶりです、チーム委員一年のしおりです。

9月4日に一泊二日でキャンプをしました!
場所はみちのくエコキャンプ場です。

湖畔公園に行ったり、先輩に水風船を投げたり、いい写真が撮れたり、花火をして、BBQをして、ナイトハイクをして、人狼をして、美味しい蕎麦を食べて・・・ 
たくさんの楽しい思い出を作ることができました!.゚+.(・∀・)゚+.
みんなの意外な一面を知ることができました( ̄▽ ̄)

無事にキャンプを終えることができたのは、幹事を一緒にしてくれたひろたくを始め、たくさんのアドバイスをしてくれた皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました!!!m(-_-)m

キャンプの写真






ここからは、どまつりの報告をチーム委員会の真子からお届けします!

名古屋で夏に開催される、 にっぽんど真ん中祭り
今年は前夜祭が8月25日、本祭が26・27日に行われました。

私は主にチーム受付周りを中心にお手伝いさせていただきました!
当日スタッフには、名古屋の高校生や大学生、
県外からは私のような全国の学生実行委員など、
多くの人がお手伝いに来ていました。

たくさんの人の支えで祭りが成り立っていると知ると、
自分たちのおまつりでも頑張っていこうと思えます。

どまつり19th前夜祭


写真は前夜祭の様子です!
ちょうど桟敷チケットの当日販売開始時刻に会場を歩いていたら、
どうしても桟敷から演舞を見たくなってしまい…。
YOSAKOI好きの血が騒いだのか、天がチケットを買いなさいと告げたのか、
衝動的に買ってしまいました、桟敷チケット。
本当に素晴らしい演舞でした…!

舞台裏から見られる景色も、
1チーム1チームの物語や運営の様子が見られて、
また違った意味で素敵な景色なんですけどね。

さて。
まだまだ書きたいことはあるのですが、今回はこのあたりで。
実行委員としていい経験をさせてくださったどまつり関係者の方々に、
心から感謝申し上げます。そして、本祭お疲れさまでした!

>>どまつり公式ホームページは こちら から


そして、今日で本祭まで残り1ヶ月を切りました!!!
本祭に向けての準備も着々と進んでいます。お祭りを成功できるように頑張ります。

最後に、季節の変わり目ですので、体調管理にはお気を付けください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

以上で今回のブログは終わります。
次回のブログは9月21日です。ではまた(^_^)/~
[ 2017/09/07 16:33 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

雨が続きましたが・・・

みなさんお疲れ様です。元気ですか?ブログ初登場の1年若林です!よろしくお願いします。

8月も半ば過ぎましたが、晴れた日がやっと訪れましたね!そこで今日(更新時8月24日)外で肉体労働しました!!!しかし!!!着いたとたん雨!!!!というか豪雨!!!
悲しきかな~作業が少ししかできませんでした。(作業中断して片付けてる途中に晴れました。そんなときもありますよね^^)

YOSAKOIまつり当日は!!!ぜひ!!雨は降って欲しくないですね!!みなさんてるてる坊主作りましょう。雨を吹き飛ばしましょう。

素敵な祭りになるように頑張ります!!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/~~~
[ 2017/08/24 17:14 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

熱いじゃないか、私。

こんにちは!学生実行委員のしゅうへいです。

今日から6月が始まりました。本祭当日まであと約4か月です!!
チームやブース出展の募集もどんどん受け付けております。
ユースも新たな仲間たちを迎え、いろいろと作業しています。

ところで、来週は…
YOSAKOIソーラン祭り
でございます!!

第26回を迎えるということで、みちYOSAより先輩ですね。
みちYOSAの事務局にポスターが貼ってあります。
めちゃめちゃかっこいいです。真っ赤で。
「熱いじゃないか、私。」とかかれたそのポスターは抜群の存在感を放っています。
大盛況間違いなし!

そして6月末には、我々と同じく今年で20回を迎える…
ヤートセ秋田祭
が開催されます!!

こちらもまたポスターがかっこいい!!あっぱれ!
こちらも大注目です!!

今年のみちYOSAのポスターはいかに...

そんなわけで、今日のブログはここまでです。
すべての祭りが大成功を収めることを祈っております。

次回の更新は6月15日です
お楽しみに!!!

読んでくださった方、ありがとうございました。

[ 2017/06/01 19:09 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

ベトナムでYOSAKOI!!

みなさんこんにちは!
みのりです。

更新が遅くなってしまい申し訳ないです…
新しい年度が始まりバタバタしていました、、、!



少し前の話にはなるのですが、春休みに体験したYOSAKOIエピソードを紹介したいと思います♪

長ーい春休み、友達と旅行に行ったりバイトしたり、みちYOSAの作業をしたり…と色々ありましたが、実は私、ベトナムにいってました!


ベトナム ホイアン
↑ベトナムのホイアンという街!ランタンがきれいでした~



学校のプログラムで2週間行ってきたんですが、あちらの大学に訪れる機会が2回ありました。
そしてありがたいことに、その2校でYOSAKOIを披露する機会がありました👏


恐縮ながらわたしが他のメンバーに指導させていただき、学生13人でよっちょれを披露してきました。

ベトナム2
↑踊ってる様子!現地の学生が撮ってくれました♪




現地の学生がとても盛り上げてくれてすごく楽しかったです。

一緒に踊ったメンバーも「楽しい!」と笑顔で言ってくれてました!
みんな普段運動しないので筋肉ガタガタでしたが!笑

観てる人も盛りあがって、踊ってる人も楽しめるYOSAKOIはやっぱり良いですね。
しみじみ…。


そして!
びっくりすることがありました。

2回目に言った外国語大学では、日本語を学んでいる学生との交流会があったのですが、そこの学生たちは自分たちが身につけた日本の文化を発表してくれました。

そこでなんと!
私たちがYOSAKOIを披露する前にYOSAKOIを披露してもらいました笑
曲もよっちょれ!!!



ベトナム3
↑現地の学生さんたち


みんなでびっくりしました。
しかも上手い!(多分私たちより…笑)


びっくりしたのと同時にすごく嬉しかったです。
聞けば今日本語を学ぶ人はベトナムで増えているらしく、日本の文化もどんどん浸透しているそうです。
その大学ではYOSAKOIのサークルのようなものもあるらしく、発表する場も年に何回かあるとのことでした。

日本から離れたベトナムの地で、同じようにYOSAKOIを愛してくれている人がいて、うわぁいいなぁと思いました。



そんな思いを噛み締め、作業に打ち込んでいる毎日です!
モチベーションもあがりますね!


只今チームエントリー受付中です。
お申し込みがまだのチームはお早めに!!


次回ブログは6月1日(木)です。
お楽しみに!
[ 2017/05/24 17:22 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。