みちYOSAユースブログ

みちのくYOSAKOIまつりの学生実行委員が日々の活動を綴っています

つなまつ2017!



みなさんこんにちは
みのりです!



突然ですが・・・



フェリー

どどん







海です\ザパーン/



実は今月、みちYOSA実行委員数名はフェリー🚢に乗って名古屋に旅立っていました!

その理由はズバリ…




「名古屋でまつりがつながった」

略して つなまつ!!!!


です!



何かといいますと、全国のYOSAKOIまつり学生実行委員同士で集まる交流会に行ってきた、ということです。

実行委員同士もっと交流を深めよう!情報共有しよう!ということで
北は北海道、南は京都まで集まって交流してきました

企画してくれたのは名古屋どまつりの学生委員の皆さま!
本当にありがとうございました



他のおまつりのお話や皆さんのまつりへの思いが聞けてとても充実した会となりました



つなまつ1
↑グループに分かれて「まつり」について考えました


つなまつ2
↑最後に集合写真をパチリ


その日初めて会ったとは思えないほど仲良くなり、夜遅くまで自分のおまつりのチームさんの演舞を見せ合ったり、
それぞれのまつりの違いについて語ったり、挙句の果てにはそのまま同じ布団で寝たり・・・・笑
(気づいたら2つの布団に4人で寝てました)


本当に素敵な時間を過ごさせていただきました



この交流会で私が特に感じたのが、実行委員たちの自分のまつりへの愛、誇りです

同じYOSAKOIまつりでも、それぞれのまつりが全く違った特徴や良さを持っていて
そのまつりを心から楽しんでいて、愛していることが話していてひしひしと伝わってきました

そして愛しているからこそ、できるだけいいものにしようと悩んだり、葛藤があったりするんだと感じました

でもそうやって一生懸命つくったまつりって、きっとチームや観客の皆さんにも伝わるし、素敵なものになるんだろうなと思います





うまくいかないこともたくさんあるし、それぞれの生活や考え方があって難しいなと感じる毎日ですが
全国にも同じように悩んで、頑張っている学生がいることを知れたのは本当にわたしにとってもみちYOSAにとってもプラスだったなと思います


素敵なまつり、つくれるように頑張ります!頑張りましょう!!

わっしょーい!!!










さてさてせっかく宮城から名古屋に行ってきたわけですので、もちろん名古屋観光もしてきました \ワーイ/




名古屋といえば味噌!ってことで

かつ
↑味噌カツ!


うどん
↑味噌煮込みうどん!



いやぁおいしかった!!






他にも科学館にいったり


科学館
どーん



もちろん名古屋城にも行きました!!


名古屋城
どどーん




個人的に名古屋城が一番興奮しました
お城!かっこいいですね!!





しゃちほこwith会場
↑しゃちほこwith会場1年




会場設営委員の1年生と、しゃちほこさんです
さすがですね!このえびぞり!
今後の期待が持てる2人です!!








そしてうちのなかざわカメラマンが撮ってくれた朝日のベストショットです

日の出







旅行含め本当に楽しい時間でした
企画してくれた学生さんや、一緒に参加してくれた仲間に感謝です
ありがとうございました










そして!

みちのくYOSAKOIまつり実行委員は大きなまつりづくりに関わり、
かつこんな楽しい活動もしています!

そこのあなた!ぜひ実行委員に!!
(新歓の季節ですね)

学生委員募集に関する案内は こちら
※学年問わず募集中です




最後まで長文お読みくださりありがとうございました

いい写真





次回の更新は3月23日(木)です!
先日行われた追いコンの模様をお送りします
涙なしでは語れない、次回ブログをお楽しみに!!

[ 2017/03/08 00:27 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

バレンタインYOSAKOI!

こんにちは!みちのくYOSAKOIまつり実行委員のもとなおです。

冬の厳しい寒さも段々やわらぎ、春の兆しが見え隠れしてきましたね。暖かな空気と共に新入生、新メンバーが入ってきます。楽しみですね!

2月といえばバレンタイン、世はハートに溢れる時期ですよね。みちYOSAも盛り上がっていきたいところです。2月12日になんとチームの神威さん主催で「バレンタインYOSAKOI」が開かれ、多くのチームさんが参加しました。もちろん我々、みちYOSA実委も参加しました。

Image_a16d131.jpg
↑全体写真

みちのくちゃん
↑OB・OGの方からいただいたみちのくちゃん!

会場は体育館でやったのですが、序盤から大盛り上がり。まつり当日では遠目から見るチームさんの演舞も今回ばかりは近距離だったため、チームさんの演武の勢いに飲まれそうになりました。演武を見せあい、お互いをライバルとして賞賛しあっている姿がとても印象的でした。
そして私たちも総踊りの時に踊りをさせていただきました。こういう時にしか、チームさんのポジションに立てないので実行委員一同で楽しく中身の濃い時間を過ごすことができました。

また、せっかくのバレンタインなので演武だけに終わりませんでした。それぞれがプレゼントを持ってきてそれを爆弾ゲーム方式で行うプレゼント大交換を行いました!!
自分はどんなプレゼントが来るのかというドキドキ感が味わえてとても楽しかったですね!
改めて、このような機会を設けていただきありがとうございます!これで第20回のまつりへ勢いがついたといっても過言ではないのではないでしょうか。

次会う時が楽しみですね!! 次のブログ更新は3月9日です。お楽しみに!!
[ 2017/02/23 18:30 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

新春仙台YOSAKOI交流会

皆さんこんにちは!
チーム委員会の日向子です。


1月中旬になってから、仙台では雪も降り、やっと冬だ~というような寒さになりましたねヽ(´∀`)ノ
さて、そんな寒い1月ですが、1月15日に日立システムズホール仙台で新春仙台YOSAKOI交流会が行われました!
どのチームも迫力があって、髪型や衣装などもチームごとに違った派手さだったり、こだわりがあって、素晴らしかったです
総踊りもすごく盛り上がっていて、見ている側もとても楽しくなるようなステージでした!!!

また、3階では第18回と第19回のみちのくYOSAKOIまつり写真展を行っていました。
たくさんの人のキラキラした笑顔の写真が多く素晴らしかったです!
写真

新春仙台YOSAKOI交流会の最後にはチーム皆さんに書いていただいたみちのくYOSAKOIまつりへの抱負のボードをいただきした!
第20回のみちのくYOSAKOIまつりも、より盛り上げられるように私たちも頑張りたいなと思いました

次回の更新は2月9日です!
お楽しみに!!!

[ 2017/01/26 23:17 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

19回→20回へ!!

お久しぶりです!
19回ユース代表の真子です。

今年も残すところ半月…。
仙台は雪がちらつく日もあり、冬だな~と感じる瞬間が増えました。

冬と言えば、定禅寺通りの「光のページェント」も始まりましたね!
みちYOSAではパレード会場となる定禅寺通り。
冬はイルミネーションで素敵に彩られます。
事務局が近くに移転したので、私たち実行委員は事務局に行くたびに
ヒカペを見ることができるんです笑
ということで、素敵な写真を二枚。

pageant_1
↑光のページェントの様子

pageant_2
↑メディアテークのガラスに反射して映ったところ


さてさて、今日のブログではお知らせがあります(*'▽'*)

ついに!

第20回のユース代表&副代表が決まりましたー!!


拍手!!

新代表の紹介をしたいところですが、
まずは今年、19回の代表陣(大学2年)からコメントを!


*****************

第19回ユース代表:真子
プログラム委員会 学生リーダー


ユース代表を務めました、真子です。
"代表として頑張っていく"と決意したあの日から、
あっという間に1年が経っていました。
ひとりで背負い込みがちで迷惑をかけたこともありましたが、
みんなからもらった言葉の一つ一つに支えられました。
この仲間とやってこれて本当に良かったです。
ありがとう!
そして、今年学んだことは必ず来年に繋げます。
まだまだ頑張っていきますよ…!
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

*****************

第19回ユース副代表:南海
企画渉外委員会 学生リーダー


こんにちは!
第19回企画渉外の学生リーダーをやらせてもらった南海です!
今年も、盛りだくさんな年でした。
仕事は分かることと分からないことが半々ぐらい、
とりあえず忙しかったけど、
それでも楽しかったなと振り替えることができて嬉しい限りです。
胃の痛い思いも、周りに助けられながら、
溜め込みすぎることも少なく済みました。
来年もみんなで楽しくやっていきたいです。
まったく心配はしていません。
来年も楽しいでしょう。どうぞよろしく!

*****************

第19回ユース副代表:桃子
会場運営委員会 学生リーダー


副代表を務めておりました、
会場運営委員会(会場設営委員会)の桃子です。
今年1年間副代表をして、みちよさに多く関わることができ、
楽しい面・面白い面・辛い面などなど、様々な面を見ることができました。
第20回では学生らしい企画・イベントを考え、
実行していくことを目標に頑張っていこうと思います!!

*****************


19回をつくれたのは、私たち3人の力だけではありません。
実行委員会、そして支えてくださった多くの方々と共に
つくり上げた19回だと思います。

全ての皆さまに感謝を込めて。

ありがとうございました!!

ではでは、次の代表にバトンタッチしたいと思います!!




こんにちは!ユース新代表のみのりです。
まさか自分が…という思いはありますが、やるからには精一杯努めさせていただきます!どうぞよろしく!!!

そして、来年はなんといってもみちYOSA20周年*
今まで以上にみなさんが楽しめるような素敵なお祭りにしていきたいと考えています♪
特別な20周年を、どうぞお楽しみに…♡

そして!!!
副代表も決まりました。
頼れるダンスガール☆ひなこです!
以下ひなこからのコメントです!!

こんにちは😊
この度副代表になりました、佐野日向子です!
19回のときに先輩方に教えてもらったことを、
しっかりと自分たちでできるように、頑張ります😊
私たちの代は人数が少ないですが、
協力し合い20回のみちYOSAも成功させられるように頑張るので、
よろしくお願いします!

はい!
今回は学年の人数のこともあり、副代表は1人ですが、メンバーは少ないながらも仲良く元気に力を合わせてお祭りを支えていけたらなと思います♪

ちなみに!
各委員会の代表は、

チーム委員会:みのり
企画広報委員会:もとなお
会場設営委員会:しゅうへい


になっています。
よろしくおねがいします。
そして、お気づきの方もいらっしゃるかもしれないですが、実は委員会の名称が変わっております!
以後お見知りおきを。

今後もみちのくYOSAKOIまつりをどうぞよろしくお願いします!!!

以上、顔文字が使えなくてビックリマーク乱用のみのりでした!!!!!


次回の更新は12月29日木曜日です!
お楽しみに♪


[ 2016/12/15 22:55 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

テナント説明会の報告と引っ越しの報告

こんにちは、みちのくYOSAKOIまつりユース会場委員会一年のさっちゃんです!

7月ももう終わるというじきにも関わらずなかなか梅雨明けしませんね、ムシムシした日が続いていますが、体調管理には気を付けて活動していきましょう。


今日は報告することが二つもあるので、順に報告していきたいと思います。


さて、7月19日(火)に、三越の141ビルにてテナント説明会を行いました!
事前準備に不備があったり、会場準備に時間がかかったりと、いろいろトラブルがありましたが、無事に説明会を終える事ができました。
かなりバタバタしている中での準備だったので、確認に細かい見落としがあったようです。
次からはトラブルを起こさないよう、さらに入念に確認をして説明会に臨みたいと思います。
当日は各会場で、様々な出店があるので、お祭りにいらっしゃった際は、是非美味しいものを買ってみてください!


二つ目の報告です。


お引越しをしました!

長らくお世話になった花京院の事務所とお別れをし、今は立町の事務所で活動をしています。
一軒家のような構造になっていて活動に使える範囲は狭まってしまったのですが、各部屋が分かれているので、そこを活かして効率的に活動していこうと思います!

引っ越し当初は事務所の中も段ボールや家具やその他いろいろな物が溢れていましたが、今では事務局さんたちのおかげでとてもすっきり整頓されている状態です。
本当にありがとうございました!

梅雨明けが待ち遠しいですね、8月になって暑さが本格化していきますが、事務所も新しくなって冷房も完備!
気合い入れて本番に向けて頑張っていきましょう!


次回の更新は8月11日(木)です。お楽しみに!!
[ 2016/07/28 19:46 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)