FC2ブログ

みちYOSAユースブログ

みちのくYOSAKOIまつりの学生実行委員が日々の活動を綴っています

チーム説明会とお花見とチョコレート

皆さんこんにちは!今回のブログ更新をさせていただきます、
みちのくYOSAKOIまつり実行委員会ユースの村上2号です!
好きな食べ物はチョコレートです!



先日、4月13日にチーム説明会を開催しました!
足を運んでくださりましたチームの皆様、貴重なお時間をありがとうございました。
ユースの大先輩からの熱い演説から始まりました説明会ですが、参加要項やコンテストについて前21回と変更点が多々ございました。説明会当日、参加できなかったチームさんには募集要項などの資料をお送りしましたので目を通すだけでなく、熟読していただけると幸いです。また、説明会でお伝えした内容は多少変更となる場合がありますのでご容赦ください。


そして、今年のチームガイダンス及びコンテスト抽選会は7月6日(土)に行います。
説明会以降改めて決定した、確定の情報をお伝えいたします。
こちらの案内は日にちが近くなりましたら改めてご案内いたします。
多くのチームさんのお越しを、お待ちしております!!

私たち実行委員会、前回よりパワーアップした本祭を目指してやる気に満ち満ちています!!



さて、話は変わりまして、4月20、21日にお花見を開催しました!
2日間とも良い天気で迎えることができました!
良い天気過ぎてチョコレートが溶けて最悪でした。。。
しかし!多くの人が来てくれて感動…!!
来てくれてありがとうございました!
楽しんでくれたのなら嬉しいです!
みちよさに入ってくれたらもっと嬉しいです!(笑)


みちよさに入るか迷ってる…って人に朗報です!
説明会を2回も!開催します!
5月11日(土)10時
5月19日(日)13時
勾当台公園駅(公園2出口)集合


上記の日時、場所にて僕たち実行委員が紫色のはっぴを着てお待ちしています!
そこから僕たち実行委員の主な活動場所である事務局へ行きます!
お花見に来てくれた人も、来れなかったよって人も誰でも大歓迎です!!!
全力でお待ちしてます!!


↓↓説明会に行けないけど入りたいよって方、いつでも連絡お待ちしております↓↓
Twitterはこちら
メールはこちら


以上、村上2号がお送りしました~☆
スポンサーサイト
[ 2019/05/10 20:41 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

追いコン🌸

みなさんこんにちは!はじめまして!
みちのくYOSAKOIまつり実行委員会のあいざわもえかです(*⁰▿⁰*)

今回は、遡ること約1ヶ月…みちよさ実委ユースの追いコンについて書かせていただきます!

みちよさ実委ユースでは毎年、大学等を卒業し春から社会人になり、みちよさ実委も卒業してしまう先輩方へ、追いコンという形で感謝の気持ちを伝えることとなっています(^-^)

今年の会場は…秋保グランドホテル!
一泊二日の追いコン…とても豪華な会場でした…(°_°)

ホテルに到着し、夕方までは自由時間。
素敵な夕飯も、みんなでテーブルを囲んで いただきました😋

1.jpg


その後、全員が集まって オリエンテーション開始!
参加者全員での人狼ゲームから始まりました☺︎
(ほとんどみなさんおしゃべりに夢中になっていました😆)

次のプログラムはいよいよ先輩方へプレゼントのお渡し!
…の前に、1年生から2年生の先輩方へ、一年間の感謝を伝えるプレゼントを渡しました(๑˃̵ᴗ˂̵)



2.jpg



当日まで準備が終わらず焦りに焦った私たち1年生ではありましたが、、なんとか成功してひと安心です( ; ; )❤︎

その後、お世話になった4年生の先輩方へ、2年生の先輩方からプレゼントのお渡し🎁♡

3.jpg


色紙とお酒とみちよさグッズと…4年間の感謝を込めに込めました。

4.jpg


プレゼントのお渡しがあった後、私の中でなんとなく実感が湧いてきて寂しくなってしまいました…( ; ; )

その後、参加者全員で記念写真ぱしゃっ!📷

5.jpg


6.jpg


3年生の先輩がとっても素敵にカメラにおさめてくれました✨

ここで一旦会は閉幕…と思いきや
誕生日が近かった4年生のマコさんへ サプライズケーキ🍰🍰❤︎
これには私たちもびっくり…(@_@)
先輩方の粋な計らいでした♡

一次会は終了し、一旦解散。
二次会では、前ユース代表のゆうさんが作ってくれたスライドショーをみんなで鑑賞しました。

7.jpg


その後、卒業される先輩方から一言ずつメッセージ。
1年間しか関われなかった私たちですが、4年生の先輩がいなければ出来なかったこともたくさんあり、楽しかったこともたくさんありで、とっても寂しくなるなぁと感じました…( ; ; )
春から私たちは2年生となり、後輩を育てる立場になります。
先輩方のような先輩になりたいなと 心から感じた追いコンでした!!
本当に本当に楽しい二日間を ありがとうございました!!

また、4年生の先輩方、今までユースの最高学年として私たちを牽引して頂き、ありがとうございました!
これからの先輩方のご活躍をお祈りしています❤︎
[ 2019/04/04 19:35 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

つなまつ!

皆さまこんにちは!

最近イヤホンを壊しがち、ユース代表のこーりこです!

更新予定日からかなり時間が空いてしまい本当に申し訳ございません…

次回からは更新日に投稿できるよう努めます。


さて、今回のユースブログは少々熱い内容となっております!
なぜなら…


5回つなまつin京都集合写真



2月19、20日に「京都でまつりがつながった」通称つなまつ)に参加してきたからです!!

ここで少しつなまつの説明を…
つなまつとは、YOSAKOI学生実行委員の交流会「○○でまつりがつながった」の略称です。
全国から実委が集まり、お互いのまつりのことを話し合ったり、熱く語り合ったり…
聞いただけでワクワクしますよね!!

今年で5回目となるつなまつは、京都学生祭典さん主催で行われました。
場所はもちろん京都です!

他にもこいや祭り、どまつり、神戸よさこいまつりの実行委員の皆さんが参加しました!
皆さん私が仙台から来たというと、「遠いところからよく来たね!」と優しく迎え入れてくださいました(;_;)
とても嬉しかったのをおぼえています。


今年のテーマは「ひとりでも多くお祭りに来てもらうための工夫」で、2日間、班に分かれてこの問題に取り組みました。
まずは1日目の感想から…



1日目は各団体の問題について話し合いました。
私が驚いたのはまつりは違えど、抱えている悩みは同じ!ということです。
他団体の問題の解決策を考えると、みちYOSAユースの問題点の解決策を考えていることにもなりました。
具体的な解決策を考えていただいたので、今度実践してみようと思います!

その後、京都探索や夕食、レクリエーションなどで他のまつりの方々と沢山お話することができました!
自分たちのまつりの話はもちろん、趣味の話もすることができ、とても楽しかったです!

楽しい夕食の後は2日目にするプレゼンの準備をしました!
プレゼンの課題は「つなまつ祭りを再び発展させるために、どのような対策を取るか」です。
(本当はもっと長く、しっかりしてます(笑))

この課題にはほんっとうに苦戦しました。
何をしたら観客を感動させられるのか?知名度をあげるには?リピーターを増やすには?
考えても考えても納得のいく答えを出すことはできませんでした。


しかしそれは私が1人で考えたときの話です!
班の皆で話し合うと、自分では思いつかないような考えが出てきて、かなり熱い話し合いになりました。
ここはこうした方がいいんじゃないかな?、これすごくいいと思う!など1人1人の意見が重要でした。
皆さんすごく柔軟な考え方をしていて、固定概念にとらわれていた私を助けてくれました!
「まつりを盛り上げたい」というゴールに向かって夜通し話し合い、発表の準備をしたあの時間は一生忘れないと思います。



2日目、ついにプレゼンの時間です!
他の班のプレゼンを聞いていると、「こんな視点もあったのか!」 「これやってみたい!面白そう!」とたくさん思わされました。
案だけではなく、発表の仕方が工夫されていて話に引き込まれる班もありました。
本当に勉強になることばかりで、聞いていてとても刺激を受けました。

自分の班のプレゼンでは、自分の言いたいことをわかりやすく他の人に伝えることを目標に私は話しました。
あまり練習しなかったため何度も同じことを言ってしまい、成功とは言えない発表でした…。
この経験は必ず次に活かします!


つなまつを通して、たくさんのことを学びました。
そして改めて、私はまつりが、YOSAKOIが、なによりみちYOSAが好きだと思いました!
これからもよりよいみちYOSAとなるよう、努力してまいります!

主催の京都学生祭典さんをはじめ、参加して私たちとつながってくれた全ての皆さん!
ありがとうございました!!
[ 2019/04/01 17:58 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

ご挨拶、そして感謝!

皆さまはじめまして!

第22回ユース代表の莉子(こーりこ)と申します!

前回の更新からかなり時間が空いてしまい申し訳ございません…💦

今後はユースブログ、Twitter共に投稿頻度を上げていきますので、お楽しみに!

ユースTwitterはこちら!

かなり遅くなってしまいましたが、まずは21回のお礼を!

皆さまのおかげで、第21回みちのくYOSAKOIまつりも無事開催することができました。

参加してくださった皆さま、観覧に来てくださった皆さま、みちYOSAに関わってくださった全ての方々に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!


本祭が終わったあと、
YOSAKOIって素晴らしい!
みちYOSAがもっと愛され、多くの方に楽しんでもらえる、長く続いていくまつりになってほしい、そうしたいと強く思いました。

その気持ちを胸に、私はこれからも突っ走っていきたいと思います!

これからもユースを、実行委員を、みちのくYOSAKOIまつりの応援をよろしくお願いいたします!!



さて、ここからは直近のユースの活動を紹介したいと思います。

2月4日(月)にユース定例会を行いました!

21回の振り返りや、新入生勧誘の方法など…
皆で熱く話し合いました🔥

20190211000042e6f.jpg



第22回に向けて、私達ユースも動き出しております!

第22回も今まで以上に楽しんでいただけるまつりとなるよう、実行委員全員で頑張って参りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!




最後にお知らせを…
明日、2月11日(祝・月)16時~17時まで、イオン幸町店で黄色いレシートキャンペーンに参加させていただきます。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!
よろしくお願いいたします!


☆次回の更新は2月24日(日)です!お楽しみに!
[ 2019/02/10 23:47 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

外交班初ミーティング

こんにちは!!

ブログ担当になりました1年の西塚です。

今日は、外交班の初ミーティングでした!(4人しか集まらなかったけど…)
SNS担当やほかのお祭りに行く計画も立てました!
本祭に向けて着々と準備が始まってきました!
新入生ですが、こらからも積極的に頑張っていきたいです!!
よろしくお願いします!


外交班6.28
[ 2018/06/28 20:19 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)