みちYOSAユースブログ

みちのくYOSAKOIまつりの学生実行委員が日々の活動を綴っています

鶴小訪問&みちYOSAまであと16日...。

お久しぶりです!みのりです!!

今年も行ってきました、鶴ケ谷小学校!


わたしははじめてだったんですが、楽しかった~


総踊りの乱舞と愛日本を一緒に踊り…演舞をみせてもらい…
小学生の体力にびっくりでした…!


…運動しなくちゃ


お昼は一緒にお弁当を食べ、わいわいおしゃべりしました
「Youtuber」という単語から時代のギャップを感じました…!


自分が小学生の時には広く感じた教室や机が、ちっちゃくなっていて
自分の成長を感じるとともに、すこし寂しく感じました・・!


よさこいは年齢関係なく楽しめるのがミソですよね
本祭、鶴小のみんなに会えるのが楽しみだな~

本祭まで、みなさんがんばりましょう!!!!

ということで、本祭前最後のブログを締めるのは、ユース副代表のひなこ!

以下ひなこからです↓↓↓↓↓どうぞ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



こんにちは!学生実行委員のひなこです。

9月も後半!私は夏休みが終わり、後期がスタートしました。
そして、みちYOSAまであと16日と近づいてきましたね!
チームの皆さんは当日に向けてラストスパートをかけて頑張っているところでしょうか。
私たち実行委員もチームの皆さんの演舞を楽しみにしています


今回はまつり前最後の更新ということで...。

私たち実行委員は代が変わってから、20回のまつりに向けて試行錯誤しながらも、たくさんの話し合いを重ね準備してきました。
そして活動していく中で、チームの方々のYOSAKOIに対する熱意を知り、良いまつりにしたいという気持ちが大きくなっていました。
まつりを2週間後に控えた今は、実行委員一人ひとりがチームの皆さんに楽しんで踊ってもらえるような、来てくれたお客さんに来て良かったと思ってもらえるような、最高のまつりにしたいと思っています。
チームの皆さんがまつりに向けて仲間と素晴らしい作品を作り上げているのと同じように、私たちも実行委員みんなで助け合ってまつりを成功させたいと思っています!
なので、皆さん!第20回のみちのくYOSAKOIまつりも是非楽しみにしていてくださいね

それでは皆さん、まつり会場で

読んで下さった方、ありがとうございました!
スポンサーサイト
[ 2017/09/21 22:30 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

ガイダンス&コンテスト抽選会


こんにちは!
今回初めてブログを担当します、チーム委員会一年のしおりです。
よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ


7月2日(日)にガイダンス&コンテスト抽選会を開催しました!

ガイダンス後、待ちに待った抽選会が行われました。
代表してチーム委員が全てのくじを引きましたが…

予想外の結果に会場がざわつきましたΣ(゚д゚ )

今年も白熱したコンテストになりそうです。楽しみですね!+゚。*(*´∀`*)*。゚+



抽選会の様子


IMG_4828.jpg



そして今、
みちよさユースメンバーでのキャンプを計画しています!

去年のキャンプはとても楽しかったそうです。
今年も楽しいキャンプができるように頑張りますp(*^-^*)q


最後に、
宮城でも30を超える暑い日が続いています。
熱中症には気を付けて、暑い夏を乗り切りましょうヽ(´∀`)ノ

以上で今回のブログを終わります。

次回のブログは7月27日です、
ではまた!



[ 2017/07/13 20:11 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

テナント説明会&YOSAKOIソーラン祭り


おばんです!今年から学生実行委員を務めさせていただくサクラダです。 


気づけば6月も残りわずか。
荒れていた天候も落ち着き、夏が近づいている気がします。

そんな中、10月に控えたみちYOSAの準備も着々と進んでいます!

6月27日(火)にはテナント説明会を行いました。
円滑な会の進行のため前々から準備を進めて参りましたが、至らない点も多く、
テナントの皆様からはありがたいお言葉をいただきました。
今後、よりいっそうの改善に努めていきます。

テナント説明会


今年は例年以上の出店があり、記念すべき20回目をテナントの皆さまにも盛大に盛り上げていただきます。
当日は是非会場にいらしてください!

また、昨日6月28日(水)には、私たち新入生7人の歓迎会をひらいていただきました。
先輩方、ほんとうにごちそうさまでした。これからバリバリ働いていきたいと思います!!!!!
     
                  よろしくお願いいたします!


続きまして真子さんからの報告です。






こんにちは!
お久しぶりです。チーム委員会3年の真子です(*'▽'*)

私からは、6月7日(水)~11日(日)に開催された、
YOSAKOIソーラン祭り」のレポートをお届けします!

札幌を舞台に5日間に渡って開催された、
第26回YOSAKOIソーラン祭り
私は土日の2日間、学生ボランティアとして
西8丁目会場のお手伝いをさせていただきました。

当日は忙しく写真を撮れなかったので、
文章多めで行きたいと思います笑


当日、まず思ったこと。
大通公園、広いですね!

公園内にメインステージがあって、
自由に参加できる総踊りの会場もあって、
飲食のスペースもあって、
南北の通りではパレードをやっていて、
とにかくいっぱい、盛りだくさん!!

仙台でもこれくらい大規模に開催したいものです笑


そして。
目に入るのは会場設備だけではありません。
チームの方やお客さんの笑顔です。

演舞を見て笑顔、踊って笑顔、
美味しいものを食べて笑顔、
会場が多くの笑顔に溢れていました。

老若男女、様々な人たちが楽しめることが、
YOSAKOIの良いところだと思います。
幅広い年齢層の人たちが熱くなれる祭りって、
なかなかありませんよね。

「このために道外から来た!」
「毎年この時期が楽しみ!」
そんな声を聞く度に、
ソーランって愛されてるな~と感じました。


最後に。
当日学生ボランティアという形で
今年も参加させていただけたこと、
大変嬉しく思います。
なかなかできない、貴重な体験でした。
ソーランの実行委員の方々、
呼んでいただき、ありがとうございました!
お疲れ様でした!!

私は来年4年生なので行けるか怪しいのですが、
きっと後輩たちが行ってくれることでしょう!
素晴らしい祭りを自分の目で見て、
そして体験してきてくださいね。

今回はこの辺で!

次回の更新は、7月13(木)です☆
お楽しみに~~
[ 2017/06/29 21:17 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

つなまつ2017!



みなさんこんにちは
みのりです!



突然ですが・・・



フェリー

どどん







海です\ザパーン/



実は今月、みちYOSA実行委員数名はフェリー🚢に乗って名古屋に旅立っていました!

その理由はズバリ…




「名古屋でまつりがつながった」

略して つなまつ!!!!


です!



何かといいますと、全国のYOSAKOIまつり学生実行委員同士で集まる交流会に行ってきた、ということです。

実行委員同士もっと交流を深めよう!情報共有しよう!ということで
北は北海道、南は京都まで集まって交流してきました

企画してくれたのは名古屋どまつりの学生委員の皆さま!
本当にありがとうございました



他のおまつりのお話や皆さんのまつりへの思いが聞けてとても充実した会となりました



つなまつ1
↑グループに分かれて「まつり」について考えました


つなまつ2
↑最後に集合写真をパチリ


その日初めて会ったとは思えないほど仲良くなり、夜遅くまで自分のおまつりのチームさんの演舞を見せ合ったり、
それぞれのまつりの違いについて語ったり、挙句の果てにはそのまま同じ布団で寝たり・・・・笑
(気づいたら2つの布団に4人で寝てました)


本当に素敵な時間を過ごさせていただきました



この交流会で私が特に感じたのが、実行委員たちの自分のまつりへの愛、誇りです

同じYOSAKOIまつりでも、それぞれのまつりが全く違った特徴や良さを持っていて
そのまつりを心から楽しんでいて、愛していることが話していてひしひしと伝わってきました

そして愛しているからこそ、できるだけいいものにしようと悩んだり、葛藤があったりするんだと感じました

でもそうやって一生懸命つくったまつりって、きっとチームや観客の皆さんにも伝わるし、素敵なものになるんだろうなと思います





うまくいかないこともたくさんあるし、それぞれの生活や考え方があって難しいなと感じる毎日ですが
全国にも同じように悩んで、頑張っている学生がいることを知れたのは本当にわたしにとってもみちYOSAにとってもプラスだったなと思います


素敵なまつり、つくれるように頑張ります!頑張りましょう!!

わっしょーい!!!










さてさてせっかく宮城から名古屋に行ってきたわけですので、もちろん名古屋観光もしてきました \ワーイ/




名古屋といえば味噌!ってことで

かつ
↑味噌カツ!


うどん
↑味噌煮込みうどん!



いやぁおいしかった!!






他にも科学館にいったり


科学館
どーん



もちろん名古屋城にも行きました!!


名古屋城
どどーん




個人的に名古屋城が一番興奮しました
お城!かっこいいですね!!





しゃちほこwith会場
↑しゃちほこwith会場1年




会場設営委員の1年生と、しゃちほこさんです
さすがですね!このえびぞり!
今後の期待が持てる2人です!!








そしてうちのなかざわカメラマンが撮ってくれた朝日のベストショットです

日の出







旅行含め本当に楽しい時間でした
企画してくれた学生さんや、一緒に参加してくれた仲間に感謝です
ありがとうございました










そして!

みちのくYOSAKOIまつり実行委員は大きなまつりづくりに関わり、
かつこんな楽しい活動もしています!

そこのあなた!ぜひ実行委員に!!
(新歓の季節ですね)

学生委員募集に関する案内は こちら
※学年問わず募集中です




最後まで長文お読みくださりありがとうございました

いい写真





次回の更新は3月23日(木)です!
先日行われた追いコンの模様をお送りします
涙なしでは語れない、次回ブログをお楽しみに!!

[ 2017/03/08 00:27 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

バレンタインYOSAKOI!

こんにちは!みちのくYOSAKOIまつり実行委員のもとなおです。

冬の厳しい寒さも段々やわらぎ、春の兆しが見え隠れしてきましたね。暖かな空気と共に新入生、新メンバーが入ってきます。楽しみですね!

2月といえばバレンタイン、世はハートに溢れる時期ですよね。みちYOSAも盛り上がっていきたいところです。2月12日になんとチームの神威さん主催で「バレンタインYOSAKOI」が開かれ、多くのチームさんが参加しました。もちろん我々、みちYOSA実委も参加しました。

Image_a16d131.jpg
↑全体写真

みちのくちゃん
↑OB・OGの方からいただいたみちのくちゃん!

会場は体育館でやったのですが、序盤から大盛り上がり。まつり当日では遠目から見るチームさんの演舞も今回ばかりは近距離だったため、チームさんの演武の勢いに飲まれそうになりました。演武を見せあい、お互いをライバルとして賞賛しあっている姿がとても印象的でした。
そして私たちも総踊りの時に踊りをさせていただきました。こういう時にしか、チームさんのポジションに立てないので実行委員一同で楽しく中身の濃い時間を過ごすことができました。

また、せっかくのバレンタインなので演武だけに終わりませんでした。それぞれがプレゼントを持ってきてそれを爆弾ゲーム方式で行うプレゼント大交換を行いました!!
自分はどんなプレゼントが来るのかというドキドキ感が味わえてとても楽しかったですね!
改めて、このような機会を設けていただきありがとうございます!これで第20回のまつりへ勢いがついたといっても過言ではないのではないでしょうか。

次会う時が楽しみですね!! 次のブログ更新は3月9日です。お楽しみに!!
[ 2017/02/23 18:30 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)