みちYOSAユースブログ

みちのくYOSAKOIまつりの学生実行委員が日々の活動を綴っています

まつりまであと2か月!

みなさんこんにちは!
ユース代表・プログラム委員会の真子です♪

8月になり、暑い日が続いていますね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。


さてさて、今日は8月11日…

まつりまで残すところ 57日
なんと2か月を切りました…!


各委員会も慌ただしくなり、先日夏休みに入った私たちは日中の時間を大いに活用しています。
私の大学は、10月初めまで夏休み!
課題がないのは嬉しいですが、あっという間に過ぎてしまいそうです。




まつりが近づき、毎月の定例会の形も変わります。
普段は委員会ごとに話し合いをするのですが、
次回からは会場別です。

学生実行委員は、各会場2・3人に分かれます。
まつり前、そして当日に会場を仕切っていくメンバーです。
団結して頑張っていきます ・`ω´・)9




全国各地で開催されるYOSAKOIまつり。
では、今月末に名古屋を舞台に開催されるのは?

そうです、にっぽんど真ん中祭りです!

ソーラン祭りに引き続き、みちYOSAからは私がお手伝いさせていただくことになりました。
祭りの盛り上がりをお伝えできたらいいなと思います!




次回の更新は 8月25日(木) です★
お楽しみに~
[ 2016/08/11 23:28 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

テナント説明会の報告と引っ越しの報告

こんにちは、みちのくYOSAKOIまつりユース会場委員会一年のさっちゃんです!

7月ももう終わるというじきにも関わらずなかなか梅雨明けしませんね、ムシムシした日が続いていますが、体調管理には気を付けて活動していきましょう。


今日は報告することが二つもあるので、順に報告していきたいと思います。


さて、7月19日(火)に、三越の141ビルにてテナント説明会を行いました!
事前準備に不備があったり、会場準備に時間がかかったりと、いろいろトラブルがありましたが、無事に説明会を終える事ができました。
かなりバタバタしている中での準備だったので、確認に細かい見落としがあったようです。
次からはトラブルを起こさないよう、さらに入念に確認をして説明会に臨みたいと思います。
当日は各会場で、様々な出店があるので、お祭りにいらっしゃった際は、是非美味しいものを買ってみてください!


二つ目の報告です。


お引越しをしました!

長らくお世話になった花京院の事務所とお別れをし、今は立町の事務所で活動をしています。
一軒家のような構造になっていて活動に使える範囲は狭まってしまったのですが、各部屋が分かれているので、そこを活かして効率的に活動していこうと思います!

引っ越し当初は事務所の中も段ボールや家具やその他いろいろな物が溢れていましたが、今では事務局さんたちのおかげでとてもすっきり整頓されている状態です。
本当にありがとうございました!

梅雨明けが待ち遠しいですね、8月になって暑さが本格化していきますが、事務所も新しくなって冷房も完備!
気合い入れて本番に向けて頑張っていきましょう!


次回の更新は8月11日(木)です。お楽しみに!!
[ 2016/07/28 19:46 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

花京院の事務局とお別れです!!

こんにちは!
みちのくYOSAKOIユース企画渉外委員会1年のもとなおです。

梅雨と夏が入り混じって不安定な時期になってきました。ベストコンディションで夏を迎えられるように体調管理に気を付けていきましょう。

さて、今回は
事務局お別れ会
についてです!

コンピュータや色々な書類、また今までのみちのくYOSAKOIまつりの思い出を記したノートなどが雑多ながらも整理されていた花京院事務局。立町の事務局への引っ越しが決まり、数日前から皆が協力しながら行ってきた荷物の整理、搬入も幕を閉じ前の事務局とのお別れの時間が来てしまいました。

7月12日夕方、定例会が始まりそれぞれの委員会が進捗報告を行なっている中、事務局内はお肉と野菜を焼く音と僕たちのお腹を鳴らさんばかりの香ばしい匂いが漂っていました。

そして定例会が終わりついに“最後の晩餐”が始まりました。肉は今までの人生の中で見たこともない量の牛タンはじめ、カルビや豚カルビ、ホルモンなどがボールいっぱいにどっさり!!
野菜は、「今、近くの畑でとってきたんです
か?」というようなシャキシャキで新鮮なレタスやニンジン、なすがホットプレートの中でジュージューなりながら踊っていました。

大人の方々はビールを右手に、肉を左手に持って楽しんでいらっしゃいました!ユースの人たちも学年問わず語ったり、また大人の方々といつも以上に会話をして、特に1年生はこれから新しいことをしていくうえでの刺激をうけたと思います。
皆さん帰っていく時は名残惜しそうな顔で、今の事務局にそれぞれ思い入れがあるような雰囲気がうかがえました。次からの作業は立町のほうでの作業になりますが、そちらの事務局でも作業がはかどるといいですね!
jimukyokuowakare
もう少しで夏本番を迎え作業も本格化していきますが、作っていただいた肉や野菜で活力つけさせてもらったので本番まで頑張っていきましょう!!


次回の更新は7月28日(木)予定です。お楽しみに!!
[ 2016/07/14 20:41 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

新規メンバーからのご挨拶

みなさんこんにちは!
みちのくYOSAKOIまつり実行委員会ユースのなかざわです!
今回は新規メンバーの紹介とコメントを載せたいと思います(=゚ω゚)ノ


なかざわ
お初にお目にかかります。なかざわと申します!入ったばかりのひよっこではありますが、尽力していきたいと思います。

さっちゃん
これから本番に向けて精一杯頑張っていきます!よろしくお願いします。

みのり
お祭りを盛り上げられるように精一杯頑張ります。よろしくお願いします。

えりな
お祭りが大成功するように、委員として全力を尽くして頑張ります!!よろしくお願いします。

ひなこ
みちのくYOSAKOIまつりという大きいお祭りに実行委員として活動できることが嬉しいです!本番に向けて最高のお祭りになるように頑張ります!よろしくお願いします。

しゅうへい
祭りを盛り上げられるように頑張ります。

もとなお
10月の本番で参加団体が最高のパフォーマンスができるように委員会の一員として頑張っていきたいです。お願いします。


以上7名です!
みんなで力を合わせて本番に向けて頑張っていくので、よろしくお願いします!


最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回の更新は7月14日(木)です!お楽しみに(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/06/30 23:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

YOSAKOIソーラン祭りに行って来ました!

みなさんこんにちは!
プログラム委員会の真子です。

今回の内容は、
①チームエントリーのお知らせ
②YOSAKOIソーラン祭りボランティアについて
の2点についてです!


まずは、チームエントリーのお知らせ
明日6月17日(金)がチームエントリーの締切となっております!
まだエントリーしてない…ってチームさんは、お早めにお願いいたします!

ご不明な点、ご質問等ございましたら、事務局までお問い合わせください。
ホームページから(メール):こちら
TEL.022-268-2656 / FAX.022-268-2674

チーム募集要項、エントリーは こちら から


次に、YOSAKOIソーラン祭りボランティアについてです!
札幌を舞台にしたYOSAKOIソーラン祭り、
記念すべき第25回は6月8日(水)~12日(日)に開催されました。
YOSAKOIソーラン祭り

ソーラン祭りガイドブック
↑ガイドブックと、配布されていたうちわです

ユースからは私が行ってきました!!
YOSAKOIソーラン祭りは学生の方々が多く活躍されている祭りで、
実行委員はもちろんボランティアの方もたくさんいらっしゃいます。

土曜に札幌に着いた私は、まず会場の広さに驚きました。
大通公園を会場にしての4会場、そこに札幌駅付近やその他の会場を合わせ、
なんと全部で20会場!どこに行くか迷っちゃいますね笑

写真 2
↑会場近くで見つけました

サタデーナイトパレードでは、間近で観ることができました(✿´ ` )
近くだといいですねーっ、迫力満点!!
みちYOSAに参加されないチームさんの演舞も拝見できて、
大好きなチームがまた増えました。

日曜はメインステージの西8丁目の進行のお手伝いをさせていただきました。
みちYOSAで言うと、市民広場ですね。
重要なポジションのお手伝いができたこと、光栄に思います。
貴重な体験でした。
近くだと、演者さん1人1人の顔がはっきり見えるんですよ。
舞台裏なのでサポートの方もしっかりと見えます。
全力で演舞して、全てを出し切って…。
ファイナルでは、感動して泣きそうでした(´;ω;`)
YOSAKOIっていいな!!!と改めて感じた祭りでした。

YOSAKOI応援いろどりそぼろご飯
↑「YOSAKOI応援いろどりそぼろご飯」コラボ商品だそうな!

私がお手伝いできたのは日曜だけだったのですが、
実委の方は本祭の数日間、準備はもっと前から…そしてこの後もですよね。
本当にお疲れさまです。
違う祭りの様子を見ることが出来て、学生の力を感じて。
私自身も勉強になったなと思います。感謝です。

祭りは違えど、同じYOSAKOI!
みちYOSAも、10月に向けて頑張っていきます!!


次回の更新は 6月30日(木) です☆
お楽しみに~~
[ 2016/06/16 21:08 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)